元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

レンジャーで学ぶロープワーク

      2015/07/26

レンジャー訓練が始まると初期の段階でロープを手渡されます。

ロープはレンジャーにとってはお家芸みたいなもので、一般隊員からしたらロープを使うプロフェッショナルくらいに考えられています。

ロープワークは一度身に着けても絶えず反復訓練しておかないとすぐに忘れてしまうので、レンジャーを卒業してもしっかりと復習しておきましょう。

レンジャー訓練が始まるとロープワークは嫌というほど教え込まれるのですが、できるだけ教育が始まる前に完全に習得しておくことをおすすめします。

ロープワークは得意不得意があるようで、あまり要領が良くない隊員だとなかなか完全に覚えきれず助教に指摘され腕立て伏せさせられるきっかけになります。

あまりできなさすぎるとバディにも迷惑をかけることになるので、覚えきってから教育に望みましょう。



ロープワーク=結索

自衛隊ではロープワークのことを結索という風に表現しますが、まったく意味合いは同じです。

各部隊によって習得するロープワークに違いがあるものだとは思いますが、今回はかなり一般的な部分を中心に紹介しておきます。

ロープワーク自体が簡単なものでも、「コイル巻きもやい」「8の字フューラー」などのように結索名でしっかりと名称を覚えておきましょう。結索と名称が一致していないと指摘対象になります。

止め結び

 最も簡単なロープワークの一つ。

誰でも簡単にできるのですが、名称をしっかりと覚えておきましょう。

<他の名称>

一重結び(ひとえむすび)、三葉結び

引き解け結び

かなり使えるロープワーク。

一時的にロープを止めておく時に使う。

強くないので強い力で引っ張るような場面では使用しない。

8の字結び

基本的な役割は止め結びと同じ。

ロープ橋を構成する時に使うロープワーク「ふたまわりふた結び」の止めとして使用する。

本結び


ロープワークの基本中の基本。
入隊して一番最初に半長靴を結ぶために学ぶ結索。
もちろんレンジャーでも絶対に必要となる。
完成した結び目を見て本結びが合っているかどうかしっかりと認識できるまで目に焼きつけておきましょう。

テグス結び


ロープを二本つなぎ合わせる。
力を思いっきり入れたら本当に取れないほど強く締まります。

二重テグス結び


テグス結びよりも強い結びです。

巻き結び


レンジャーだけではなく、自衛隊には必須のロープワーク。
簡単に結べてしっかりと強い。そんな結索です。

もやい結び


ここらへんからだんだんと難しくなってきます。
もやい結びの結び目の形はしっかりと覚えておきましょう。
レンジャー訓練ではもしロープがはずれてしまったら本当に危険なことをします。
だからこそ、助教はしっかりとロープを点検してくれることでしょう。
もしこのときに結索を間違っていたら指摘を受けて腕立て伏せをさせられてしまいます。
少しでも指摘事項の数を減らすために自分で点検できるようになって起きましょう。

ふたまわりふた結び


緊張していさえすればかなり強い結びです。
なぜかこの結びは苦手としている人が多いように感じます。
ポイントはひばり結びにならないようにすること。
最後は巻き結びで終わります。

座席結び


座席結びも苦手としている隊員が多いですが、何度も何度も反復して練習すれば確実に身につきます。
2まとめ
レンジャー訓練で必要とされるロープワークはまだまだたくさんあります。
研究心を持って一つ一つ確実に覚えていきましょう。

関連 胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

 - レンジャー






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

レンジャー訓練ではロープを使った訓練が盛りだくさんです。 モンキー渡り、セイラー …

レンジャーの素養!山の行動訓練で強くなる隊員

私はレンジャー修了者が多い部隊で勤務して、そこでレンジャーについて多く見聞きして …

レンジャー訓練|陸上自衛隊で最も過酷な訓練

レンジャー教育の目的 主として遊撃行動により任務を遂行するレンジャー隊員に強靭な …

ヘルウィーク|レンジャー教育地獄の一週間

陸上自衛隊で最も過酷な訓練と言われるレンジャー訓練ですが、その中でも最初の一週間 …

レーシック手術をしていてもレンジャーにいけますか?

視力が悪くてもめがねをしていたら自衛隊に入隊できるということは以前の記事に書きま …

習志野第1空挺団を徹底解説してみた!

陸上自衛隊に興味がある人や入隊してまだまだピチピチの二等陸士くらいの頃には空挺隊 …

レンジャー訓練を修了しても給料は上がらない

陸上自衛隊の中でも最も過酷な訓練といわれているレンジャーですが、本当にかわいそう …