元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

教育隊で規律違反者に課される反省の種類

      2015/07/26

上の動画はお笑い芸人が自衛隊に体験入隊した時の動画です。

わかりやすく説明するために動画の何分のところという風に動画を見ながら反省の種類を解説していきたいと思います。



腕立て伏せ

S__4759564

動画では3:00から始まります。

自衛隊では一番ポピュラーな反省の一つです。

体一つあればできるお手軽な反省で、回数で指定できるので、班長は多用するでしょう。

ライジングサンでも主人公甲斐候補生が初日に遅刻して、一秒につき一回腕立て伏せをさせられています。

数字が絡んできたらだいたいが腕立て伏せになるのが自衛隊です。



屈み跳躍

013

 

動画では4:00から始まります。

 

体力的に一番きつい反省は屈み跳躍ではないだろうかと思うほど厳しいしごきが屈み跳躍です。

動画では自衛官以外は銃を触れないので、(銃刀法違反になります)本物の銃ではありませんが、89式小銃を使った場合は肩に3.5キロの重みがかかります。

それくらいたいしたことないだろう・・・と屈み跳躍を経験したことがない人は思ってしまいますが、これ本当にきついです。

太ももが辛いのはもちろん、続けていくに連れて腰がものすごく痛くなってきます。

こんな厳しい体力練成を誰が考えたんだと怒りすら感じます。



バイクツーリング

この反省は動画も画像もありません。

私もあまり経験したことがないのですが、空気いすで両手を前に出してぶんぶん言いながら耐えるという反省です。

あまり楽しいツーリングではないのですが、やっている時は楽しそうな雰囲気を出すように指導されます。

班長「楽しいか?いい景色だろ?」

新隊員「はい!最高です。」

こんな感じで雰囲気を作るようにも指導されます。

なんだこれ?と思いながらもやらされます。

自衛隊はバイク好き、バイク乗りが多いですが、こんなバイクには乗りたくないものですよね!

関連 入隊したらいつからバイクは持ち込みOKなのか?

ハイポート

S__4759565動画では16:20から始まります。

動画ではレンジャー訓練に参加ということになっているので、10マイル走ですが新隊員教育隊ではそこまでの距離を走ることはありません。

ハイポートに関しては反省の一環でやるというよりも体力練成の一環でよくやります。

車両で駐屯地に帰ろうとしていると急にエンストして、「ここから走って帰るから」のようにハイポートが始まります。

嫌なのがハイポートの時に掛け声をかける側に回ることです。

動画でもあるような感じで声を出します。

この声掛けをレンジャー呼称という風に呼びます。

即興で文章を考えるので、結構難しいものです。

嫌いな人は大嫌いですよね!苦しいハイポートを少しでも楽にしたいなら下の記事を参考にして下さい

参考 ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

一発ギャグ

教育隊では班長は何かと楽しみたがります。

一発ギャグをやると腕立て伏せの回数が減ることがあります。

その代わりしっかりと面白くなければ減りませんが・・

こういったときには普段へらへらしていて、連帯責任を招くような隊員が大活躍します。

芸は身を助けるとは言葉通り、ヒーローになります。

関連 教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

区隊旗がバーベルに

023

 

入隊式が終わった頃に区隊旗を教育隊長から渡されます。

教育隊ではその旗を中心に結束を強めるのだ、という風に教えられます。

もちろん旗は地面につけてはならない、丁寧に扱うなどと躾事項を教え込まれます。

でも、新隊員本人たちは旗なんて正直興味がないものです。

旗に魂をこめているのは旧軍までの話。自衛隊では一般隊員は無関心なものです。

あまり興味もないものなので、ついうっかり旗を置き忘れてしまうことがあります。

すると次に旗を見た時にはバーベルがくくりつけられています。

それを見て、他の区隊は絶対に旗を忘れないという結束を固めて声掛けが生まれるという・・

まだバーベル付き区隊旗になっていないなら、今からしっかりと注意深く旗を管理しておいてください。

この反省に関してはこちらで詳しく書いてみました

参考 区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

外出禁止

自衛隊は一度入ってしまうと、外出が制限されます。

自衛官が外出する権利というのはその班長が握っていると思っても良いです。

それほど小さなことで外出が禁止されることはないので、しっかりと勤務している隊員についてはそれほど気にする必要性はないのですが、お調子者やうっかりしている人は要注意です。

外出ができなければ、日々の鬱憤が発散できませんからね。

外出禁止になるほどの規律違反は

  • 遅刻常習犯
  • 借金がばれた
  • 営内飲酒がばれた

などです。

品行方正に行動していたら問題はありません。

2まとめ

自衛隊はなんといっても軍隊なので、規律が命です。

規律を守らない隊員は周りに迷惑を掛けることになります。

参考記事

私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

今回は反省の種類を紹介しましたが、なんといっても反省を食らわないようにするというのが一番大切です。

 - 新隊員へ






Comment

  1. やまもっち より:

    班長が激おこぷんぷんまるで、30分近く足上げ腹筋させられました。
    かなりきつかったです・・・

  2. ゆーたん より:

    現在航空自衛隊で勤務しております。
    しかし、陸自に転官したいと考えておりますが、
    正直体力に自信がありません。 ついていけるでしょうか?

  3. 早めに職種について知りたい入隊予定者 より:

    普通に過ごしていて急にネタを披露しろなどと言われたら、仕上がってなくても、何でもいいからやるほうが、渋るよりかなりマシですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゴールデンウィーク休暇に帰ってこなくなる新隊員

ライジングサン6巻でこのようなシーンがある。   前期教育が始まってや …

89式5.56mm構成部品徹底解説(仮)

関連記事 64式7.62mm小銃分解結合徹底解説(仮)未完成だけど・・ に引き続 …

退職を引き止める親に勝つ方法

自衛隊辞めたい・・ 検索キーワードを見ているとこのブログには自衛隊の辞め方を知り …

新隊員が知っておくべき敬礼のこと

教育隊に入ると自衛隊式の敬礼を習います。 ここでは10度の敬礼だったり、挙手の敬 …

週末になると生活リズムが崩れてしまう人へ

教育隊のように毎日緊張した状況を強いられてストレスの溜まる環境にいるとどうしても …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

新隊員の初めのお仕事!名札の縫いつけを効率的に

着隊して一番最初にやる仕事は裁縫です。 この時に、家庭科の授業をまじめに受けてお …

鍵のネックレスを付ける本当の意味|本当に怖い自衛隊の話

教育隊ではロッカーの施錠についてかなり厳しいです。 盗難事故防止に対してぴりぴり …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …