元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊は学校とは違うというくせに入隊式には親が来るのはなぜ?

      2015/07/26

新隊員として自衛隊に来て、数日から一週間ほど経つと教育隊の班長が豹変します。

きっかけは服務の宣誓をした後になります。

「ここは軍隊だ、学校じゃないぞ」

「走れぶっ飛ばすぞ」

結構汚い言葉遣いをする人が多くいます。

自衛隊に入隊する人はある程度覚悟がある人が多いと思うので、それくらいは問題ないのでしょうが。

ではそこまでわーわー言うくせに入隊式には親を呼んで、晴れ舞台風にするのはどうしてなのでしょうか?

親を入隊式に呼ぶ理由を考えてみました。6E新隊員特技課程「施設」及び一般陸曹候補生課程後期「施設」教育開始式



自衛隊を辞めたくなったら止める役目としての親

前期教育は今まで楽な世界で生きてきた人にとっては厳しいところです。

体育会系男子としてしっかりと運動をする習慣がある人でも、自衛隊特有の集団生活、連帯責任で心を病んでしまう人もいるでしょう。

すると心のどこからか「早く自衛隊辞めたいなー」という思いが出てきます。

自衛隊は立派な社会人です。

それに班長がいうところの軍隊です。

それにもかかわらず退職するためには親の許可が必要になってきます。

なんとも変な感じがするのですが、必要なものは必要なのでどうしようもありません。

なので、退職するためにはまずは親を説得する必要があります。

その時には入隊式で規律ある行動を取る(取らされている)子供を見ている親としては「もう少しがんばってみたら?」という言葉をかけてやりたくなるものです。

自衛隊はこのような効果を期待しているんじゃないだろうか?と思います。

関連 退職を引き止める親に勝つ方法

2あとがき

私は大学を卒業してから自衛隊に入ったので、22歳入隊です。

入隊式には親を呼びませんでした。

高校を卒業してすぐに自衛隊に入隊する隊員はまだまだ親離れができていなくても仕方がないかな?とは思いますが、大学を卒業してまで親を入隊式に呼ぶのは正直恥ずかしかったです。

入隊式の日程も教えないでおこうと思っていたのですが、自衛隊から家に手紙が届いていたようです。

 - 前期教育隊, 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

野糞する方法は全て自衛隊が教えてくれた

やべぇーうんこしてーーーー という状況になったときに速やかに任務を遂行できるよう …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

新隊員教育で服務点をあげる3つの方法

職種・勤務地の希望はぜひとも通したいよね。 その後の自衛隊生活が幸せにも不幸にも …

区隊旗を忘れると大変なことが起きます・・・

教育隊では初めに区隊旗授与式が行なわれます。 教育を受ける場所によっては区隊単位 …

私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

自衛隊は規律を重んじる組織です。 集合時間に1分でも遅れるようなことがあれば、1 …