元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊は学校とは違うというくせに入隊式には親が来るのはなぜ?

      2015/07/26

新隊員として自衛隊に来て、数日から一週間ほど経つと教育隊の班長が豹変します。

きっかけは服務の宣誓をした後になります。

「ここは軍隊だ、学校じゃないぞ」

「走れぶっ飛ばすぞ」

結構汚い言葉遣いをする人が多くいます。

自衛隊に入隊する人はある程度覚悟がある人が多いと思うので、それくらいは問題ないのでしょうが。

ではそこまでわーわー言うくせに入隊式には親を呼んで、晴れ舞台風にするのはどうしてなのでしょうか?

親を入隊式に呼ぶ理由を考えてみました。6E新隊員特技課程「施設」及び一般陸曹候補生課程後期「施設」教育開始式



自衛隊を辞めたくなったら止める役目としての親

前期教育は今まで楽な世界で生きてきた人にとっては厳しいところです。

体育会系男子としてしっかりと運動をする習慣がある人でも、自衛隊特有の集団生活、連帯責任で心を病んでしまう人もいるでしょう。

すると心のどこからか「早く自衛隊辞めたいなー」という思いが出てきます。

自衛隊は立派な社会人です。

それに班長がいうところの軍隊です。

それにもかかわらず退職するためには親の許可が必要になってきます。

なんとも変な感じがするのですが、必要なものは必要なのでどうしようもありません。

なので、退職するためにはまずは親を説得する必要があります。

その時には入隊式で規律ある行動を取る(取らされている)子供を見ている親としては「もう少しがんばってみたら?」という言葉をかけてやりたくなるものです。

自衛隊はこのような効果を期待しているんじゃないだろうか?と思います。

関連 退職を引き止める親に勝つ方法

2あとがき

私は大学を卒業してから自衛隊に入ったので、22歳入隊です。

入隊式には親を呼びませんでした。

高校を卒業してすぐに自衛隊に入隊する隊員はまだまだ親離れができていなくても仕方がないかな?とは思いますが、大学を卒業してまで親を入隊式に呼ぶのは正直恥ずかしかったです。

入隊式の日程も教えないでおこうと思っていたのですが、自衛隊から家に手紙が届いていたようです。

 - 前期教育隊, 新隊員へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

新隊員の間は風呂に入るのも訓練です!

一日の仕事を終えれば誰しも汗を流したいものです。 それは自衛隊員も同じであり、清 …

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。 …

教育隊で同期から人気になる新隊員の特徴

入隊したては回りの隊員とうまく打ち解けることは難しいかも知れません。 シャイな人 …

ゴールデンウィーク休暇に帰ってこなくなる新隊員

ライジングサン6巻でこのようなシーンがある。   前期教育が始まってや …

自衛官の心構え|体育会系組織での振舞い方

入隊するまでにバリバリの体育会系組織に所属した経験がある人なら自衛隊の体育会系っ …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。 それはどんな職種でも同じです。 だからこそ、 …