元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

先輩自衛官は後輩に対してこんなことを考えています。

      2016/04/22

29_幹部学校最先任との意見交換

そろそろ部隊配属から一月経ちます。

この時期になると部隊の先輩から新隊員は色々と評価されだします。

その中でも一番嫌な評価が

あいつは使えない

部隊配属後の大切な一ヶ月間で使えない隊員だと評価されてしまうと今後の自衛隊人生がつらく厳しいものになるということは想像できると思います。

陸曹連中の間でも「全員辞めさせたい、殴って良いかな?」なんて会話が繰り広げられる時期が今頃です。

以前に先輩に好かれるためにすべきことを紹介しました。

参考:先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

今回はこんな新隊員は先輩から嫌われるということを紹介していこうと思います。



誰よりも率先して動くという意識がない

部隊配属後慣れないうちは何をして良いかわかりません。

それは先輩達もよくわかっていることなんですが、一番階級の低い新隊員の間はありとあらゆる雑用をこなします。

ひとつ上の先輩も一年間同じ事をしてきました。

そして、新しく入ってきた後輩君たちにその仕事を申し送ります。

動きの悪い新隊員は部隊配属から一月経過してもなかなか先輩がしてほしいように行動できない者もいます。

そんな中にもかなり動きの良い新隊員が出てきます。

すると、先輩たちは「あいつは動くのに、あいつは動かない」と評価され始めます。

人が人にする評価なんていうものは相対的なものなのです。



退職するからという気持ちの新隊員

元々自衛隊に来たのは望んでいたことではない、他の公務員に落ちたからだという人は結構います。

「とりあえず自衛隊でっ!」という感じですね。

それは別に問題はないのですが、態度に出してはいけません。

それこそ「自衛隊に残るつもりがないのにあそこまでよくやれるなぁ」くらいに思われるとかなり評価が高くなります。

そんな新隊員には「辞めずに曹になれよ!勿体無いよ。」そう言ってくれる先輩が必ずといって良いほど現れます。

きっと、今その環境に適応して愚直に働けない人はどこの世界に行っても低空飛行なんだと思います。

人生で20歳から60歳くらいまで働くとして、大部分の時間を使うのは働いている時間ですよね。

悩んだり、喜んだり、何かを達成したり心が揺れ動かされる、働くってそんなものなのかな?と思います。

真剣に働く経験というのは自衛隊を辞めようが、続けようが必ず良い経験になります。

「どうせ退職するから」そう思って働いているなら一度考え直してみることをおすすめします。

関連:任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い



言い訳をする新隊員

私が新隊員の時に先輩から教えられたことの一つに

新隊員のうちは「はいかすみません」以外の言葉は必要ない。

そう教えられました。

もちろん普通に会話もするのですが、そう言った心つもりで過ごせば無駄な言い訳をすることもないということなんだと思います。

何か指摘されることがあれば、「すみませんでした。」それ以上の言葉は必要ありません。

そこで、「どうしてこのようなことをしたのか?」と聞かれた時に初めてこちらから発言すれば良いのです。
2おわりに

まだ一月しか経っていません。一任期で退職する人にも19ヶ月ほど残っていますから。

辞めるにしても皆に惜しまれながら退職できるようにできたら良いですね。

続ける人は曹候補生試験の勉強を早いうちに始めましょう。

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

組織のルール|命令系統を理解しよう

自衛隊に限っての話ではないけど、特に自衛隊には命令系統という組織のルールがありま …

個人用暗視装置V8で夜空を見ると満天の星

敵はいつ来るかわかりません。 寝てるときでもうんこをしている時でも自衛官は戦うこ …

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

任期で自衛隊を退職することを前提に入っていたとしても集団生活をする上でできれば周 …

二年目陸士が受ける新隊員が入る直前の反省

9月も半ばになれば続々と新配置隊員が部隊配属されてきます。 今まで一番下っ端とし …

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

 個 人 の 充 実 (1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形 …

自衛官の心構え「規律の厳守」|規律は部隊の生命

規 律 の 厳 守 (1) 規律を部隊の生命とし、法令の遵守と命令に対する服従は …

新隊員にとって自衛隊の宴会とは?

教育隊の間は同期や班での宴会はあってもそれほど多くはありません。 大きな節目にや …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

やばいっ遅れそう。正しい帰隊遅延の手順

自衛隊生活を続けていると誰でも一度くらいは帰隊遅延を経験します。 そんな危機的状 …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …