元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

   

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。

まるで刑務所にいるような感じですが、なかなか外出が自由にできないところからそのような呼ばれ方をするようになったんだと思います。

上官や班長からもシャバに出る時はいつでも自衛官として恥ずかしくない行動をするように厳しく指導されていますが、血気盛んな男共が集まるのか問題を起すこともまぁあります。

長期の休暇などで駐屯地外に出る時には「いつも心に制服を」という標語を教育されています。

今回は駐屯地外での行動で注意すべき事柄について紹介します。



最寄駅までは自衛官ばれが激しい

自衛官、特に新隊員の頃ってどうしても見た目から自衛官っぽさがあふれています。

ポケットにつけている身分証の脱落防止、坊主頭、複数人での行動などから駐屯地周りに住んでいる人なら一目で「この人はきっと自衛官なんだろうな?」という風にわかります。

ようは住んでいる場所も勤務地もわかるということです。

それなのにもかかわらず、「信号無視やタバコのポイ捨て」を堂々としてしまう人がいます。

正義感からか、自衛隊嫌いな人からかはわかりませんが、駐屯地に対して苦情の電話が来ることがあります。

さらに、居住地域が限定されている自衛隊という組織柄駐屯地周りには自衛官の先輩が大勢住んでいます。

駐屯地の外に出たらからといって、油断していると厳しく指導されることがあるので、せめて電車に乗って最寄り駅を離れるまでは誰がどこから見ているか注意しながら行動するのがおすすめです。



自衛隊グッズを持って外出

自衛隊が好きで、ミリタリ系が好きで自衛隊に入隊した人には少し酷かもしれませんが、普通の感覚の自衛官からすると結構恥ずかしいです。

私は迷彩柄を街中で着ている人をみるとどうしても違和感があります。

仕事以外では迷彩を見るのも嫌だったんだと思います。

駐屯地近所のスーパーで買い物をしてから駐屯地に帰ろうと思っていたときに、自衛隊のオリジナルTシャツを着て買い物をしている人を目撃しました。

「恥ずかしい・・・」

見ているこちらが恥ずかしくなります。

「精強1区隊」

Tシャツにはこんな感じの文字がありました。

オリジナルTシャツはあくまでも仕事中に着るべきものだと思っている自衛官が大半だと私は信じています。

ヒップバックを着けて外出する人もいます。自衛官が良く持っている迷彩・ODのマグフォースですが、外出時に目撃した時はやはりざわつきました。



駐屯地外での敬礼は辞めましょう

新隊員は厳しくしつけられていることだと思いますが、駐屯地外で大きな挨拶は辞めましょう。

在職時後輩とたまたま外出中に出くわした際に大きな声で挨拶されたことがあります。

あれはされているこちらが恥ずかしいです。

外で会ったら軽く会釈するくらいがいいんじゃないかと思います。

もしかしたら個人的な意見になるかもしれませんが、駐屯地外で階級をつけて呼ばれるのも嫌でした。

自衛隊愛が強いタイプの人間相手ならそれでも良いのかもしれませんが・・・

2おわりに

部隊配属して色々とわからないことがあるかもしれませんが、一つずつ慣れて行きましょう。

なんとなく、こうすればいいのかな?なんてのが自然に身についてくると思います。

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新隊員にとって自衛隊の宴会とは?

教育隊の間は同期や班での宴会はあってもそれほど多くはありません。 大きな節目にや …

営内班最下級陸士の仕事内容

教育隊を卒業して一般部隊に配属されると必ずどこかの営内班に入ります。 そこでは右 …

小隊長と小隊陸曹の上下関係がなんだかおかしい・・

入隊すると面食らうことがある。それが上下関係。 元々体育会系でゴリゴリやってきた …

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感 …

外出禁止ランキング1位は自衛官がお金を借りること

営内で生活する自衛官にとって最も恐ろしいのは外出禁止です。 一般人には「駐屯地内 …

駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

自衛隊は教育期間中はもちろん一般部隊に配属されても外出に制限がかかります。 そん …

84mm無反動砲と01式軽対戦車誘導弾の違い|値段高すぎー

さて以前、自衛隊における対戦車兵器の代表でもある84mm無反動砲の内容を書かせい …

二年目陸士が受ける新隊員が入る直前の反省

9月も半ばになれば続々と新配置隊員が部隊配属されてきます。 今まで一番下っ端とし …

先輩自衛官は後輩に対してこんなことを考えています。

そろそろ部隊配属から一月経ちます。 この時期になると部隊の先輩から新隊員は色々と …

元自衛官が選んだ紛失しやすい官品ランキング

何だこのランキングはっ!!と思った人もいると思います。 たまにはこういうネタでも …