元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

営内にパソコンを持ち込んでインターネットはできますか?

   

三度の飯よりパソコン好きの皆さんこんばんは!元自にーさんです。

今回のテーマはタイトルにもあるように入隊すると駐屯地での生活が始まるけど、「パソコンを持ち込んでインターネットに接続しても良いのか?」というところになります。

私は中学生の頃からパソコンを触っているくらいパソコン好きです。

といっても、難しい専門用語の類は一切わからず。ただのインターネットサーファーなんですが・・

このブログのようにWordPressくらいならまぁわかる程度のレベルです。

私も入隊するにあたって考えました。

自衛隊は「情報流出やらなんやらでもしかしてパソコンを持ち込めないんじゃないか?」って。

でも安心してください。

パソコンは普通に持ち込んでも大丈夫です。ただしいくつかの注意点があるのでそこに絞って紹介していこうと思います。




教育隊の間はパソコンを持ち込んではダメ!

自衛隊 パソコン 持込

 

当時は教育隊にパソコンを持ち込むなんていう発想がなかったのですが、もちろんダメです。

というよりも教育隊の間はパソコンをぱちぱちと叩いている時間なんてありませんからね!

私のときは課業中は携帯を持ち歩くのも禁止でした。常に金庫ロッカーの中です。

ゲーム端末を持ち込むのも禁止されていましたよ!

パソコンを持ち込むかどうかということを考えるのは半年後の部隊配属まで待った方が賢いです!!

部隊によっては配属したばかりの新隊員はダメ!なんていうところがあるかもしれませんのでそこは確認してみてください。



勤務隊舎に持ち込み禁止

勤務隊舎というのはそのままですが、お仕事をするところです。

駐屯地は基本的に勤務隊舎と生活隊舎に分かれています。

生活隊舎がいわゆる営内といわれるものです。

どうして勤務隊舎に持込が禁止かというと情報流出を防ぐためですね!

数年前にsengoku38というハンドルネームで世間様をにぎわせた海上保安官がいました。

自衛隊的には「もしそんなことがあったら組織的に困るよね!」という考えで、パソコン関係にはかなりうるさいです。

ただし、うるさいのは勤務隊舎の話で、生活隊舎でパソコンを持ち込んでインターネットに興じていてもなんら問題なし!



一年に一回パソコン点検を

パソコン点検 自衛隊

 

パソコンを営内、営外問わず持っている隊員は点検を受ける義務があります。

営内者はどうみてもパソコンを持っているかどうかというのは明らかなのですが、営外者はパソコンを持っていても報告していない人が多く感じています。

正直「今の御時勢パソコンを持っていないって本当かな?」とも思うのですが、本人が持っていないというからそうなんでしょう。

在職中に情報保全担当の自衛官に話を聞いたところ

「スマホを持っている営外者の大半は持っているんじゃないかな?」

って言ってたんですが、報告がなければOKということですね。

本当はダメなんですよ!私は営内に持ち込んでいた組なので報告して毎年点検を受けていました。

点検前には必要なデータを抜いて全データを抹消してから・・決して怪しいものはなかったんよ。ほんとよ。


Wifi必須

パソコンを持ち込めるといっても電波が飛んでいる訳でも、有線がつながっているわけでもありません。

あくまでそこは個人負担です。

パソコンをオフライン専用機として使うというのは正直なところ現実的ではないですよね。やっぱりインターネットに接続してyoutubeなんかみたいわけですよ。

そうしたらやっぱりWifiは必要になってきます。

私の場合はyoutubeを音楽代わりにかけているくらいの人間でして、絶対に必要でした。

特に自衛隊一年生の時はどうしても残留要員として営内待機が多くなってくるので、よく使っていました。

パソコンを持ち込んでいる隊員は正直多数派ではないですが、Wifiを持っている隊員は結構いるもんです。

みんなトイレでxvid・・・

パソコンを買う買わないに関わらずWifiはあると便利です。

平均点で選べばよし

正直自衛官の給料はそこまで高くないので、Wifiにがっつりお金を掛けたくないというのが本音じゃないでしょうか?

つながるつながらないとか・・Wifiは種類が多くてなにが良くてなにが悪いのかなんてわかりにくいです。

それなら平均的に良い物を使っておけば間違いなしです。

そんな人にはyahooが出しているyahoo Wifiでどうでしょうか?
業界最安の月額2,743円!(税抜)【Yahoo! WiFi】はこちら



パソコンがあるかないかで私の営内生活は天国か地獄の差でした

byパソコン好きより

 - 部隊の自衛官へ




kotirade

Comment

  1. TA より:

    初めまして。
    来年度から陸上自衛隊、自衛官候補生として入隊するTAという者です。
    不躾で誠に申し訳ございませんが質問をさせていただきます。

    広報官に「入隊前に筋トレはそこまでやる必要はない」と言われました。
    筋トレは入隊前にはやる必要はないでしょうか?

    現在、筋トレを行っています(森 俊憲&青山 剛『自重×自宅トレ 厳選! 即効メソッド』)。
    その中で一番ハードなメニュー(ボディービルダーになる人用)をこなしています。
    翌日には腕立て、腹筋、ランニング約30分を行っています。

    やりすぎると入隊時身体検査で不可になるとも聞きました。

    もし、宜しければ回答をお願い致します。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      気にせずやったほうがよいです。
      落ちることはありません。
      今やればその分入隊後楽になります。

  2. アルファ より:

    こんにちは今年自衛官候補生で入隊するものです。
    1月半ばに入隊前の説明会で自衛隊の方から
    Iphone6s+も持ち込み禁止になったと説明会で言われ
    どうやらその理由が「携帯にしては大きくPCと同じ扱いになる」と
    言われました。
    もし宜しければこちらも新しく内容欄に付け加えてみてはいかがでしょうか?

  3. 高2 より:

    幾つか質問があります!
    教育期間とはどのくらいでしょうか?
    持ち込んだpcでbf4など出来るのでしょうか
    また曹候補生になるには大卒じゃなきゃダメですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      教育期間は通常6カ月です。これは陸で他は知りません。

      部隊に入れば、ゲームもできます。
      候補生になるのに学歴は必要ありません。

  4. セット より:

    2015年に規則が改正されて駐屯地内に私物パソコンは持ち込み禁止になっています。
    確認と記事の訂正をお願いします。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      セットさんは自衛官の方ですか?
      現在でも持ち込めます。

      • セット より:

        すみません大雑把すぎましたね。
        一応持ち込めはするのですが使用場所、目的の変更がされました。私もつい最近しりました。
        詳しくは知り合いの現職の方に聞いてください。

  5. 今自おじさん より:

    パソコン(5,5インチ以上のスマートフォン)の持ち込みは、資格取得の為ならば許可を得て持ち込み出来る。
    となりました。
    持ち込み出来る場所は営内のみ。は変わりないと思います。
    正直やってらんないですね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

先輩自衛官は後輩に対してこんなことを考えています。

そろそろ部隊配属から一月経ちます。 この時期になると部隊の先輩から新隊員は色々と …

自衛官の私服はダサいと言われていますよっ

ぼくは自衛隊に関して書かれた記事をかなり読んでいる人間だと思います。 自衛隊ブロ …

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。 自衛隊を辞めたい …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …

自衛官の職業病「水虫との闘い」

自衛官は基本的には半長靴を履いています。 迷彩服を着る時はセットで半長靴になりま …

自衛隊員でもナイフを持って外出してはいけません。

自衛官なら誰でも一つは持っているマルチツール。 野外での活動、訓練が多くなってく …

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感 …

自衛官は雨の日でも傘をさしてはならない

ライジングサンの中で出てくる言葉に 「自衛官は雨でも傘をささないのですよ」 とい …

自衛隊を退職することが決まったらやるべきこと4つ

退職の形は 定年退職 任期満了退職 中途退職 があります。 定年退職、任期満了退 …