元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

外出禁止ランキング1位は自衛官がお金を借りること

      2016/04/13

営内で生活する自衛官にとって最も恐ろしいのは外出禁止です。

一般人には「駐屯地内にコンビニ、喫茶店(風)、飲み屋、散髪屋などがあるから自衛官はずっと駐屯地から出なくても生活できる」そう考えている人と話をしたことがありますが、それはほとんど正解です。

最近ではネット通販が営内でも盛んです。アマゾンなんて最高じゃないですか?私もよく利用していました。

関連 駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

ただしそれは物質面にだけしかフォーカスしていませんよね!

営内に長くいるだけでどんどん精神的な部分が苦しくなってきます。

特に外出禁止になったときには・・



外出禁止とは?

独身自衛官は基本的には営内、つまりは駐屯地で生活する義務があります。

これはいわゆる自衛官の5大義務のひとつです。

そして、外出するたびに外出申請をします。

「何日の何時から何時までどこどこでなになにする」と申請します。

例としては「8月15日1200~1500まで靖国神社で万歳する」みたいな感じです。

ちなみに私はノンポリですのであしからず。

それで班長以上の人が「よし!!外出せよ」となって初めて外出することができます。

ということは外出許可がないと外出できないということですね!

自衛官が刑務所と同じく「シャバ」と外の世界を呼んでいるのはこんなところにあったりします。

ということは何かしでかしたりすると、その隊員にバツを与えるために上の人は外出禁止という手を使うことができるということですね!

以下で外出禁止になる理由を紹介していきます。




借金

自衛官 借金

正直これは一番やっちゃいかんです。

営内で暮らしているにもかかわらず借金を作ってしまうような隊員は本当に基本的な経済感覚というのがないのだと思います。

自衛官はかなりお金が借りやすいです。

アイフルやプロミスなんかは公務員というだけで簡単にお金を借りることができるので、一度うまみを知ってしまった隊員は借金の底なし沼に浸かってしまいます。

「どうせ給料が確実に入るから」確かに公務員なので給料の遅配なんていうことはないのですが、金銭管理ができない隊員はほいほいとお金を使ってしまいがちですから。

このパターンは借金が発覚してしまうと外出禁止です。

基本は「その借金が完済するまで」ということになります。

借金が発覚するというのはすでに返済が滞っているということなので、かなり最悪なケースですね。

車やバイクを持っているなら確実に売却するように促されますよ。

「やるならばれないようにやれ」とは自衛隊でよく使われる言葉ですが、まさにその通りです。

隊員から借金

外からの借金をしているような隊員は、自衛隊内でも借金をしている可能性が大です。

自衛隊には強い階級観念があります。「上官の言うことは絶対!」的なイメージです。

階級が同じでも入隊年度が早い方が先輩なので、先輩からのお金の打診を断りづらいと感じている隊員もいます。

同期や先輩にお金を貸して本当に困ったら営内班長に相談して返してもらいましょうね。

そこで決着がつかないようならどんどんと上に上げていきましょう。

自衛官は世間の見方とは違い、思った以上にお金がありません。

ぼくも元自衛官なので皆さんの気持ちはよーーくわかります。

いますぐお金を借りたいというなら、アイフルやアコムなどの消費者金融からお金を借りたら良いのですが、どうしてもそうは行きませんよね。

自衛官がお金を借りてはいけないというわけではありませんが、借りたことが部隊にばれてしまった場合は外出禁止になる確率大!!!ですよ。

そうなってしまうとどうしたら良いかわかりません。

私の勤めていたところでは、独身営内者になっていたのにもかかわらずお金を借りすぎて借金にまみれた方がいました。

回収できないとなると金融屋さんの部隊への電話攻撃が始まります。

ナニワ金融堂などでみたことがあるだろう感じのやつです。

とりあえず、今すぐお金が借りたいんだよ、おれはそんなにばかじゃない!』という方ならネットでお金を借りることができるフタバをおすすめします。

フタバ



電話攻撃・・・あれは非常に迷惑ですよ。なので、お金を借りたいそう思ったらまず第一に考えることはクレジットカードで先払いすることです。

その次にクレジットのキャッシング枠を使うことです。

クレジットの支払いが遅れることと、消費者金融でお金を借りることは実質的には『お金を借りる』という部分では全く同じなのですが、感じ方が違います。

消費者金融だと『あいつはお金を借りてけしからん!!』

クレジットカードだと

『あいつはお金を使いすぎだよ、けしからん!』

こんな感じです。

どちらにせよ、ダメなのですが、部隊的にどうこうしようなんて感じではありません。

すでにクレジットカードの枠がいっぱいだ:::という方以外はクレジットカードから使うようにしてください。

自衛官は特別職国家公務員ということもあり、作れないクレジットカードはありません。

それに、デートの時なんかにカードで支払いをしているとなぜだか女性にかっこよく思われるという特典付きです笑

クレジットカードの中にも年会費無料の会社は思った以上にあります。

そして、カードを作ったところで文句を言う先輩、班長なんて絶対にいないのでまずはここから始めてください。

おすすめクレカ

三井住友VISAカード

初めての人用にデビュープラスというクレカがあります。

テレビでもよくCMがやっている三井住友ブランドなので安心できますね。

年会費はもちろん永久無料です。

お申込はこちら

JALカード




その次におすすめできるのがマイルがたまるカードですね。

普通に買い物をしているだけで旅行ができるってなんだか得した気分になるんですよね。

ぜひおすすめします。



交通事故

自衛官 バイク事故

若い隊員にありがちなのがバイク事故です。

もし飲酒していた場合は外出禁止どころか懲戒免職です。

ここ最近は飲酒事故に関してはかなり厳しい処分が下ります。そして、自衛隊内で事故隊員の処分が決定するまでは営内で拘束されます。

その間はもちろん外出禁止!私は過去に飲酒事案で半年近く外出禁止を食らっている隊員をみたことがあります。

そして、処分が下りその隊員は退職していきました。

事故自体は自損事故で他人を怪我させたわけではなかったのですが、飲酒運転はダメ絶対!!

自衛隊はバイク事故を非常に嫌っていて、バイクを禁止にするところが多いです。

詳しくは⇒入隊したらいつからバイクは持ち込みOKなのか?

陸曹候補生試験の筆記の点数が悪すぎる

自衛隊試験 0点

陸曹候補生試験を受ける隊員は自衛隊に永続希望をしているということです。

各中隊、小隊規模でそのような隊員には援護射撃をするわけです。

要は「勉強の時間を作ったり、勉強の指導をしたり」するということです。

それにもかかわらず下手な点数ばかり取って返ってくるようでは・・・

ふざけるなよーということになります。

次の模擬試験で何点取らなければ外禁!そんな感じで外出を制限されてしまいます。

最後に

お金を借りたくなる・・・今月ピンチという気持ちはすごくわかりますが、借りないでおけるなら借りない方が絶対に良いです。

最終手段の保険としてもクレカくらいは持っておけば、安心です。

なぜか若い女性はクレジット払いを見て、『この人、大人だなっ』と思ってもらえるのでちょいモテ効果もあります。

年会費無料のカードはこちら

 - 部隊の自衛官へ




kotirade

Comment

  1. たく より:

    初めまして。
    一つ相談させて頂きたい事があり
    コメントさせて頂きます。

    今期、一般曹として入隊した私ですが
    今年中に辞めようと考えています。

    理由としては大学進学のための
    受験勉強です。

    どういう風に辞める意思を伝えれば良いのでしょうか?
    ちなみに親は進学に関し賛成です。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      そのまま伝えて問題ないと思いますよ。
      両親が賛成しているなら、なおさらです

  2. 外出禁止 より:

    この頃わけわからん事ですぐ外出禁止とか
    体力がないから外出禁止と本当にめんどくさいし家族がいるのに外出禁止とかイライラすることばかりです!どうすればいいですか!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      大人しくしていたら外出禁止にはなりませんよ。
      目立たなく過ごしましょう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

 個 人 の 充 実 (1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形 …

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感 …

行軍に持っていくのに最適な食べ物

一般部隊に配属された普通科隊員(それ以外も)には年に数回40km近くの行軍が待っ …

小隊長と小隊陸曹の上下関係がなんだかおかしい・・

入隊すると面食らうことがある。それが上下関係。 元々体育会系でゴリゴリやってきた …

個人用暗視装置V8で夜空を見ると満天の星

敵はいつ来るかわかりません。 寝てるときでもうんこをしている時でも自衛官は戦うこ …

異常に減りが早いトイレットペーパー

駐屯地ではよくトイレットペーパー不足になります。 それは各駐屯地ごとに隊員一人当 …

自衛隊の防護マスクには・・矯正視力用のレンズがある

「状況ガス」 自衛隊では毒性のガスが発生した可能性があれば防護マスクをつけます。 …

任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

任期制自衛官は退職する時には基本的に再就職先を見つけてから退職します。 その時に …

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

任期で自衛隊を退職することを前提に入っていたとしても集団生活をする上でできれば周 …