元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

レーシック手術をしていてもレンジャーにいけますか?

   

視力が悪くてもめがねをしていたら自衛隊に入隊できるということは以前の記事に書きました。

参考 自衛隊に入隊したい人へ|入隊条件をおさらいしておこう

自衛隊希望者の中には入隊したいだけじゃなくて、レンジャー隊員になりたいという人も多いことだと思います。

でも目が悪いと実はレンジャーの素養で落ちてしまうことがあります。

そのためにレーシック手術を受けたいという声がありました。

今回はレンジャー教育に参加したいけど、レーシック手術をしていても大丈夫なのかということを解説していきたいと思います。



結論から言えばレーシックOKです!

一部の教育・部隊を除いてレーシック手術をしていても問題ありません。

その代わりレンジャーに行くにはレーシック手術から一年以上時間を空けないと参加させてくれないなどの縛りはあります。

レンジャーに行くならレーシックをしていた方が良い

知っていると思いますが、レンジャー訓練は非常にハードな教育です。

体力的・精神的そして、時間的にも追い込まれる教育です。

そんな教育なので、「5分で歯を磨いて寝ろ!」なんて言われたりします。

普段コンタクトで生活している隊員でもレンジャー教育間はめがねをかけて生活しないと間に合わないほどです。

空挺レンジャー教育(第1空挺団・習志野)25.11.25 #6SFとの調整 (1)

それに戦闘訓練をしているとドーランを顔にべったりとつけますよね。

そうすると、めがねにドーランがついてかなりうっとおしい思いをします。

私も自衛官時代はめがねをかけていたので、わずらわしさは体験しています。

コンタクトに関わる時間が無益

レンジャーに行くならコンタクトは正直時間的に無理です。

毎日つけて、はずしてとしている時間はありませんからね。

なので、私はレンジャーに行きたいと考えている人にはレーシック手術をおすすめします。

ただし、注意して欲しいのはレーシックを受けると一定期間激しい運動が禁止されることと、最初にも書きましたが、一年間はレンジャー教育に参加することができないということです。

できたら入隊前にレーシック手術を受けることができたらベストですね!

2注意

部隊によってレンジャー参加条件に「レーシック手術後何年か?」など条件は異なるかもしれません。

あなたが行きたいレンジャー教育の助教もしくは駐屯地の広報室に問い合わせてみてください!

私がいたところは一年間でレンジャー参加可能でした。

 - レンジャー






Comment

  1. 普通科現役 より:

    自分の期は眼鏡を使用している候補生もいましたので、
    少なくとも、幹部レンジャー課程では眼鏡は使用できます。
    ラストの方の行動訓練は尋常じゃないので、コンタクトは不便極まりないですね。
    詳しい場所は言えませんが、北、東、富士演習場以外の様々な地形で想定行動をとりますので、視力は裸眼で1.2ぐらいはあった方が良いと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レンジャー訓練を修了しても給料は上がらない

陸上自衛隊の中でも最も過酷な訓練といわれているレンジャーですが、本当にかわいそう …

ヘルウィーク|レンジャー教育地獄の一週間

陸上自衛隊で最も過酷な訓練と言われるレンジャー訓練ですが、その中でも最初の一週間 …

習志野第1空挺団を徹底解説してみた!

陸上自衛隊に興味がある人や入隊してまだまだピチピチの二等陸士くらいの頃には空挺隊 …

レンジャー訓練|陸上自衛隊で最も過酷な訓練

レンジャー教育の目的 主として遊撃行動により任務を遂行するレンジャー隊員に強靭な …

胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

レンジャー訓練ではロープを使った訓練が盛りだくさんです。 モンキー渡り、セイラー …

レンジャーで学ぶロープワーク

レンジャー訓練が始まると初期の段階でロープを手渡されます。 ロープはレンジャーに …

レンジャーの素養!山の行動訓練で強くなる隊員

私はレンジャー修了者が多い部隊で勤務して、そこでレンジャーについて多く見聞きして …