元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊を退職することが決まったらやるべきこと4つ

      2016/04/22

退職の形は

  • 定年退職
  • 任期満了退職
  • 中途退職

があります。

定年退職、任期満了退職まで勤めた方々おつかれさまでした。

きっと自衛隊の援護センターを使って再就職または外の転職サイトなどを使って次の勤め先を決めていることだと思います。

今回は任期制自衛官や一般曹候補生で中途で退職することが決まったという人への記事になります。



バックギアを入れすぎるな!

自衛官 バックギア

 

中途でやめるということは自衛隊生活は辛かったかもしれません。

自衛隊はちょっと変わった組織なので合う合わないがありますからね。

別に自衛隊で生きていくことがすべてではなくて、ほんの一握りの仕事の一つなのでまた新しいところで生活していってほしいと思います。

「自衛隊が嫌だ!!」という気持ちで退職する方にはぜひともお願いしたいのですが、

「やる気がないのはわかるけどそれを見せないようにしてください。」ということです。

退職前になると(どんな退職の形でも)どんどん仕事に対するやる気がなくなっていくパターンがあります。

作業員に回されることが多くなってくるからモチベーションを保つことも難しくなってくるのはわかるのですが、バックギアを入れすぎると他の隊員や後輩に悪影響を与えます。やる気が無くてもやる気があるふり。

努力しているふりでも良いのでやるようにしてください。



お世話になった人への挨拶

自衛官の先輩へ感謝

退職する時に「また会おう!」なんて言っていてもほぼほぼ会いません。

一部の同期隊員くらいじゃないでしょうか?なので、退職するまでにお世話になった人、話をしておきたい人には挨拶をしておきましょう。

例えば、前期・後期の班長には自衛隊を退職することを話しておきましょう。

私は班長ラブなのですが、たいていの人は教育が終われば班長ラブですよね?ちがうかな?



身辺整理

退職するとなると、物品の返納があります。

この物品の返納を適当にやってしまう退職自衛官がいます。

正直、「退職したら勝ちだ!」と思っているのかもしれませんが、代わりにクリーニングに出したり、物品を返納したりする後輩自衛官にとってはかなり迷惑です。

立つ鳥後をにごさずとはよく言ったもので、最後に人に迷惑をかけないようにしておきましょう。

退職後名前が挙がるたびに「やつは返納を適当にしていった」と悪評が流れます。まぁ退職しているので関係ないでしょうが。

次の新居を探そう!

自衛隊 新居

退職する前に確実にやっておいてほしいことが新居探しです。

今までは駐屯地に住んで集団生活をしていましたが、これからは一人暮らしがしたければすればよいし、実家に住めるなら住めばよいと思います。

おそらくどこに住むかは会社の位置によって変わってくるんじゃないでしょうか?

私の場合は、一人暮らしように部屋を借りました。

本当は実家暮らしで生活費を浮かしたかったのですが、部屋がなかった・・

その代わり実家の近くに部屋を借りました。徒歩5分くらいですね。

そして、夕飯は実家で食べて寝るときは自分の部屋に戻ってという生活でしたね。

退職は決まっているのに部屋探しが進んでいないならおすすめはキャッシュバック賃貸です!

キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

入居が決まれば1万円キャッシュバックしてもらえる賃貸情報サイトです。

もらえるもんはもらいましょ!

2あとがき

長い自衛隊生活おつかれさま!次の人生をたのしんでね!

えっまだ退職が決まってない??

任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

 個 人 の 充 実 (1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形 …

小隊長と小隊陸曹の上下関係がなんだかおかしい・・

入隊すると面食らうことがある。それが上下関係。 元々体育会系でゴリゴリやってきた …

外出禁止ランキング1位は自衛官がお金を借りること

営内で生活する自衛官にとって最も恐ろしいのは外出禁止です。 一般人には「駐屯地内 …

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。 自衛隊を辞めたい …

自衛官の心構え「責任の遂行」|平時の際に自衛官ができること

責任の遂行 (1) 勇気と忍耐をもって、責任の命ずるところ、身をていして任務を遂 …

先輩自衛官は後輩に対してこんなことを考えています。

そろそろ部隊配属から一月経ちます。 この時期になると部隊の先輩から新隊員は色々と …

自衛隊員でもナイフを持って外出してはいけません。

自衛官なら誰でも一つは持っているマルチツール。 野外での活動、訓練が多くなってく …

任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

任期制自衛官は退職する時には基本的に再就職先を見つけてから退職します。 その時に …

教育隊で掃除をさぼっていたら痛い目をみます

4月に入隊した新隊員もこの時期にはすでにそれぞれの部隊に配属していることだと思い …

普通科の対戦車砲と小銃火器の違い!

後期教育が終わり、部隊配属される季節がやってきました。 大部分の陸上自衛官は普通 …