元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊に入隊したい人へ|入隊条件をおさらいしておこう

      2015/08/29

一般曹候補生試験の募集が8月1日から始まりました。

「自衛隊の試験を受けたい!私でも自衛隊に入れるの?」などなど質問が多くなってきたので、今回は自衛官候補生試験と一般曹候補生試験をこれから受けようと思っている受験者向けに入隊条件をしっかりとおさらいしてもらおうと思い、記事を書いてみます。



身体検査基準

自衛隊 身体検査

この部分に関してはしっかりと基準を知っておかないと試験に落ちる可能性が高い部分です。

しっかりとおさらいしておきましょう。

身長

自衛隊はわかっているとおもいますが、体力勝負のガテン系です。

職種によってはそうとも言い切れないのですが・・

ただ、日本に何かがあったときに活躍してもらう時に「体力的に無理・・」となってはどうしようもありませんよね。

なので、ある程度の身長が必要です。

男性:155cm

女性:150cm

これが最低基準です。

といってもだいたいはこの基準をクリアしているんじゃないでしょうか?

もし、身長が少し足りないというならばれないようにちょっと背伸びをするか、髪の毛を固めて少しでもかさましするのをおすすめします。

大丈夫ばれないから!!

私の同期には身長が150cmくらいしかない隊員もいました。

父親が自衛官だったので、口利きがあったんじゃないかと私は疑っています。

胸囲と身長の関係

自衛隊胸囲

見えにくいならクリックして拡大してください。

これはあまりにも虚弱体質、極端な肥満体質の人間を落とすための基準です。

この基準を満たしていなくても見込み合格として入隊させてくれますが、入隊式までに基準をクリアできなければ帰らされます。

本当に帰らされます・・

なので、微妙なラインにいる人は早め早めに対策を取っておいて下さい。

視力

「目が悪いけど自衛官になれますか?」という質問がよくありますが、基準さえクリアしていれば合格します。

両側とも裸眼視力が0.6以上、裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上又は裸眼視力が0.1未満で あって矯正視力がプラスマイナス8.0ジオプトリーを超えない範囲の屈折度のレンズによって0.8以 上であるもの

詳しくは眼科に聞いてください。

募集要項を読む限りめがねをかけていても、コンタクトをいれても大丈夫です!

自衛隊はレーシックをしている人でも入隊できます。

ただし、一部の職種(空挺など)ではレーシックを禁止しているところもあります。

裸眼視力が0.1未満の人はレーシックも考えてみてください。

病気や怪我

この部分に関してはいざ何か有事が起きた時に持病で任務に就けません・・

なんて言っていたら役に立ちません。

該当する病気怪我については募集要項に詳しく書いてあるので一番下にあるリンクを参照してください。

年齢

身体検査ではないのですが、年齢にも制限があります。

自衛官候補生、一般曹候補生どちらも年齢制限は同じで、18歳以上27歳未満になります。

これは入隊する日の年齢です。

なので、17歳の高校生は受験できるけど誕生日の来ていない26歳の方は受験できないということになります。

2016年4月1日付けでの年齢になるので注意しましょう。



自衛官になれない人

自衛官

いくつかの条件を満たしていれば自衛官にはなれるのですが、募集要項を読んでいてもちょっとわかりにくいところがあります。

ア 日本国籍を有しない者

イ 自衛隊法第38条第1項の規定により自衛隊員となることができない者

○成年被後見人又は被保佐人

○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者

○ 法令の規定による懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入 した者

日本国籍を有しない者

これについてはまぁそのままです。

親が日本国籍以外でも子供の国籍を日本にしていたら問題なく自衛官になれます。

なので、自衛官になりたいなら国籍は日本を選択しましょう。

ただし!!親が海外籍の場合いくつかの職種にはつくことができません。

よく聞くのが通信職種です。

通信職種ってかなり多くの情報が集まってきます。暗号書なんかも取り扱うのでかなり情報保全にうるさい職種なんですね。

そのように保全状態に厳しい部隊へは両親共に日本人じゃないとなることができないんです。

成年被後見人又は被保佐人

もしかしたら聞いたことがない表現かもしれませんね。

これは民法上の表現になります。

「被後見人とはなにか?」を理解することができたら被保佐人は簡単にわかるので、被後見人とは何かを説明します。

被後見人は一言で言ってしまうと知的障害がある人などになります。

ただ単に障害があるだけではなくて、ちゃんと裁判所で障害者認定を受けて初めて被後見人になります。

それ以外にも年を取って自分で判断ができなくなった人も被後見人になります。

世の中には判断能力が乏しい人を騙して、お金を巻き上げる輩がいるのですが、そのような人から守るために作られた制度です。

この制度が適応されている人は自衛官になることはできません。

被保佐人は被後見人よりも症状が軽い人のことを言います。

犯罪歴がある人

○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者

○ 法令の規定による懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

正直ここに書いてある通りで過去に犯罪歴がある人はこの意味も理解できると思います。

私の同期に過去危ない団体に所属していて警察に捕まって問題なく釈放された人がいましたが、前科がつかなければ問題ないということです。

万引きなど軽い犯罪をしてしまったとしても、上記にあてはまらないようなら自衛隊に入ることができるので安心してください。

政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体

「具体的にどんな団体が当てはまるんだろう?」と思いますよね。

最近の事例はわかりませんが過去の例を紹介します。

オウム真理教をご存知ですか?かつて地下鉄でサリンをばらまくというテロを起こした宗教団体です。

このような団体に属していたら自衛官にはなれませんよ!という話です。

2さいごに

基本はそのままなのですが、毎年少しずつ募集要項は変わります。

詳しくはこちらをご覧ください!!

自衛官応募ナビ

 - 入隊希望者へ






Comment

  1. 目指してます より:

    初めて書きます。
    このサイトは最近知りました。
    大変面白く読ませてもらってます。
    すみません質問させてもらいます。
    今まで3回曹、自衛官候補生を受験しました。
    1回目は候補生だけ受かりました。
    でも私の目標は定年近くまで働きたいので
    候補生の1回目は断りました。
    それ以降の受験では両方受かりませんでした。
    友達の自衛官に聞いた話ですけど、1回自衛官を断ったら受かりにくくなると話されました。
    それと2回目の受験の2日前に、工事現場で指を切断仕掛ける怪我をしました。
    そして受験の日に医務室に呼ばれて検査されました。
    それも受からない要因の1つでしょうか?
    今は完全に直りました。
    それと身長が低いのも関係あるんでしょうか?(バレないように背伸びをして身長を測りました。)
    私の情報です。

    年齢 23才

    身長 154 (髪を伸ばして背伸び+3)
    体重 60㎏
    胸囲 92
    肺活量 4700
    病気なし
    学生の時に柔道、ホッケー経験
    なので、身長か上記の事かと思います。
    どうでしょうか?
    後、勉強は微妙ですけど広報官と勉強するときには合格点は取れます。
    長文失礼します。
    よろしくお願いします。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      ぼくからは何とも言えません。
      広報官が話していることが正しいので聞いてみてください。

  2. でい より:

    すいません
    身長187センチ
    体重100キロ
    野球や柔道やってました
    大丈夫ですかね?

  3. べーやか より:

    身長175で体重が78なのですが
    大丈夫ですか?

  4. あゆみ より:

    小指を骨折して手術したのですがリハビリしてもなかなかよくなりません。大丈夫ですかね?

  5. てっぺい より:

    身長166cm
    体重46kg
    高校2年生です
    オレわ、凄く馬鹿で赤点ばっかとっててタバコも吸ってます。これでも受かりますか?ただ自衛隊に入りたいので気持ちわ切り替えます!!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛隊に来るのはそんな感じです。大丈夫。頑張って

      • てっぺい より:

        ありがとうございます!あ、それと言い忘れてた事があります。僕は、酷い食物アレルギー(卵)があるんですけど、それって入れる確率は、凄く低いですよね?それと高校を卒業したら自衛官専門学校に行こうと思ってます

  6. ami より:

    自分、右耳がきこえません。広報の人は知っています。もう無理なんでしょうか。広報の人はわたしのために頑張ってくれています。

  7. ゆうき より:

    高等工科学校の受験に二次試験で落ちました。今年も受けるのですが肘の手術歴があって少し肘の動きが硬いと言われたのですが、それは大丈夫ですか?

  8. 藤田みちなり より:

    試験日を目前に、速度違反などの累積で、免許取り消しになってしまいました。欠落期間1年です。試験受けるの無駄ですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      あまり良い印象はないでしょうが、受けるだけ受けてみてはいかがでしょうか?

  9. こうじ より:

    お腹に先天性の大きな傷があります。
    それでも入れますか?

  10. 黒ごま白ゴマ より:

    自衛隊に合格して数年間勤務した後に
    上にある「胸囲と身長の関係」の表の規定体重を超過してしまった隊員については
    どういう処置が行われるのでしょうか?
    除隊させられたりするのでしょうか?
    あくまでこれは入隊時の条件だから関係はなかったりするのでしょうか?

    質問多くてすみません!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      入ってしまえば、何ら問題はありません。
      痩せろと言われるくらいじゃないでしょうか

  11. 自衛隊目指している高校生 より:

    自衛隊は知的障害でもなれますか?
    知的障害っていっても軽度で資格で表すと
    ITパスポート国家資格も取っており漢検3級
    英検3級をもつぐらいの頭です。こんな私でもなれますか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      知能検査みたいなものがあり、それでばれなければいけるんじゃないでしょうか?

  12. 六角形 より:

    私は視力が極端に悪く、D‐8.5の眼鏡を両目につけた状態で両目で0.6程です。
    微妙な線ですが、私は自衛隊員になれるか、お手数ですが教えてください。

    希望は空自で飛行機の整備ですが、職種は、適正に従うつもりです。

    私は中学生で、部活(水泳)で地方大会に出たことがあるので、体力にはある
    程度自身があり、学力は、県の模試で偏差値68です。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛隊といっても、お役所仕事なので基準を満たさないなら即切ると思います。
      基準を超える工夫をしましょう。

  13. みかん より:

    防衛大学校の身体検査なんですけど、胸囲を測るとき息を吸ってやりました。向こうの人は苦笑しながら記入しましたが・・・。大丈夫でしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      どうなんでしょうね、胸囲が足りなかった。またはでかすぎたんじゃないでしょうか?

  14. 自衛隊に憧れてる者 より:

    自分は外国籍者で工業高校一年です。
    なんとかして高校三年になるまでに
    日本国籍を取得したいと思ってます
    高校3年には試験を受けたいと持っています
    現在身長176cm
    体重58kg
    視力1.5
    20mシャトルラン 110回
    スポーツはロードバイクやってます(足腰は強いと思います)

    これだけ見たら見込みはありますでしょうか?

  15. レンジャー より:

    元自衛官の二十歳です!18の時に自衛隊に入隊しました!しかし後期教育で、おしくも断念してしまい、自衛隊を、退職してしまいました。今は民間で、仕事をやっているんですけど、自衛隊に戻りたくなってきました!
    再入隊は、可能でしょうか?教育期間中での成績が悪かったら、もう自衛隊に入れないよって後期教育の区隊付に言われたことがあるんですけど、再入隊できますか?

  16. is より:

    入隊時に大学と高校卒業証明書がいるらしいんですがこれは絶対もって行かなければいけないんですか?

  17. より:

    こんばんは!質問したい事があります

  18. より:

    こんばんは!空挺団に所属する彼の事で相談させてください。
    12月から検閲があるので年末まで会えないと言われ、ただ、元旦からは休みになるので会う約束をしました。
    彼の事を信じて約1ヶ月待ちましたが、未だに何の連絡もなく、既読もつかない状態でかなり心配しています、。
    検閲ってこんなに長くやるものなのでしょうか?
    お正月の期間をまたいだりしてしまうものなのですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      ぼくのところでは、長くて1週間でしたが、空挺になるともう少し長いのかもしれません。

      ただ、お正月を丸々つぶすのは考えにくいですが、、、

      それと、空挺は1/08に降下式をするので、この時期まで検閲をしているのは考えにくいと思います。

  19. 路頭に迷いそう より:

    こんばんわ
    私は空自のパイロットになりたいと考え受験しようと思ったのですが、航空身体検査基準に158㎝以上と合ったのですが女性でもそうなんでしょうか?
    私は151㎝と少しの身長しか有りません。
    高校2年です。
    諦めて別の仕事を探すべきでしょうか。

  20. より:

    夜中にすみません
    中学3年の女子です。身長146cm、体重47kg、胸囲90でリスカの痕があります。あと、視力は裸眼で0.15と0.8です。これでも受かりますか?
    希望は海上自衛隊です。

  21. 自衛官になりたい通信制高校生 より:

    高校中退通信制高校卒は自衛官候補生や一般候補生は面接や採用試験に不利なんでしょうか?
    あと19歳で通信制高校を卒業します。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      特に不利ではないと思いますよ。
      合格基準をクリアしていれば問題ありません。

  22. S より:

    入隊前の提出書類の件なんですが中退して高校受け直したんですが提出書類の時中退した
    時の高校の在籍証明書って必要になるんでしょうか?
    一応再受験した高校の卒業証明書は持ってます。

  23. 私の人生はまさに闘病生活そのもの。 より:

    10年前に難病指定の脳腫瘍を患い、放射線治療を受けました。お陰様で腫瘍の大きさに変化はなく、奇跡的に今日まで生存できています。

    また、一昨年勉強のしすぎで、意識消失してしまいました。その後の意識消失は一切ありません。厳密にこの発作が、てんかんかどうかはグレーな状態です(通常のてんかんは2回以上の発作で断定する為)。

    身体検査、これでは不合格でしょうか…?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      難しいかもしれませんね。
      ぼくは医官じゃないのでわかりかねますが、、、

  24. 21の会社員 より:

    こんばんは。
    今年の4月から陸上自衛隊に入隊したいと考えている者です。自分は治療していない虫歯が10本程あるのですが、やはりあると確実に落とされるのでしょうか?

  25. 痩せて85㎏になりたい より:

    初めまして。私は今、大学3年生で幹部候補生か自衛官候補生を受けようと考えています。
    ただ、アメリカンフットボールをしているのですが、体重を増やさなくてはならないので体重が基準値よりオーバーしてしまっています。
    部活を引退して入隊までには基準値に到達するように考えているのですが、試験の時に体重がオーバーしていては落とされるでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      体重オーバーはいくらか考慮されます。
      ただし、着隊時にオーバーしていたら帰らされます。

  26. ぼく より:

    こんばんは!
    今僕は16歳の高校一年生で、赤点ばかりあってタバコを吸ってた事もありますが。
    入隊することは可能ですか?
    入隊したら気持ち切り替えてやっていきたいと思ってます

  27. 頑張ろう!日本 より:

    こんばんは。
    高校1年です。部活は野球部です。僕は、凄く陸上自衛隊に憧れています。しかし、身長が150.6cmしかありません。
    医者に検査してもらいましたが、これ以上伸びることがないと言われました。
    入隊出来ますか?筋力には自信があります!

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      基本的にはできません。
      まだ身長は伸びるかもしれないので、しばらく様子を見ましょう。

  28. 自衛隊入隊希望 より:

    今年43歳です。技術海曹の試験を3年続けて受験しましたけどダメでした。年令の上限は記載してありませんけど40過ぎの入隊は無理ですかね

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      年齢の制限が書いてないなら受けれるだけ受け続けたらよいと思いますよ。
      その技術と技術者の需要と供給で融通が利くものだと思います。

  29. ヒカル より:

    この春に自衛官候補生(陸自)として入隊します、入隊した後にバイクに乗りたいと思うのですが、まだ免許を取りに行っていないのです。知り合いに聞いた話なのですが、入隊中に免許を取れると聞いたのですが、それはほんとなのでしょうか?もしホントならば、どこの部署?に入ればいいのでしょうか?、回答お待ちしております。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      バイクの免許を取りたいなら、偵察または普通科情報小隊なら免許を取らせてもらえます。
      あまり自衛隊で免許を取ることをおすすめはしませんが。

  30. naa より:

    方耳が聞こえないひとは、無理でしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      身体検査の情報はそこまで詳しくありません。
      広報官に聞いてみましょう。

  31. 陸自希望です より:

    質問します。
    自分は中学しか卒業してないですが自衛隊になることはできますか?
    それと、手の甲に小さいタトゥーが少し入っているんですが大丈夫でしょうか?
    長々とすみません。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      タトゥーはだめです。
      背中に刺青が入れていた人で消してから入隊した人がいました。
      消したら大丈夫だと思います。

  32. のっぽ より:

    一般曹候補生に合格して入隊を希望しているんですが、両親が最終的に入隊させないといってきました。18歳なので未成年になるのですが、最低でもどちらかの承諾がないままだと入隊取り消しなどになるのでしょうか?

  33. より:

    31日に、入隊予定の、者ですが、花粉症の薬を持って行って大丈夫ですか?後、住民票移動日を間違って30日にしたのですが、大丈夫ですか?

  34. 不整脈の人 より:

    自衛隊への入隊を希望しているものなのですが、現在病院からの診断で「不整脈」と診断されております。特に運動制限も発作もなく本当にただの「不整脈」です。こんな状態身体検査はパスできますか

  35. 185㎝ より:

    コメント失礼します。
    機甲科に憧れて自衛隊に入隊したい者です。
    機甲科は身長が高すぎると配属されないと聞いたのですが、どうなのでしょうか。
    僕の身長は185㎝程です。

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      大きい人もいましたよ。
      戦車に乗るには、身長が高すぎると大変そうですが。

  36. あかささん より:

    コメント失礼します
    手首にリストカットの様な傷が何ヵ所かあります。
    それは動物に引っ掻かれた傷でリストカットではありません。
    この様な場合、医官になんと説明すれば宜しいですか?

  37. ガリッガリ より:

    こんばんわ!
    身長173cm
    体重52kg
    何ですが大丈夫ですかね?

  38. より:

    自衛官になりたいんですけど私は今高校1年生です。まだ部活には入ってないんですけど,文化部に入ろうと思っています。でも,運動部に入らないと自衛官にはなれないんですか?

  39. ぴーちゃん より:

    こんにちは、すみませんが
    質問させて下さい
    私は現在お付き合いしている
    彼氏と再婚予定なのですが彼氏の息子さんがもしかすると高校卒業したら陸上自衛隊に進路を希望するかもしれなくて
    そして今朝、私の母から叔父
    母の弟の息子が会社のお金を使い込み捕まったと聞きました、どれほどの額とか分からないのですが、それを聞いてもう1つ
    もう1人の叔父、母の2番の弟もだいぶ昔に窃盗で捕まった事を思い出してしまいました
    陸上自衛隊を希望するなら
    私のほうの身内に犯罪歴ある人がいると、もう陸上自衛隊にはなれないのでしょうか?
    申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します

  40. ひろ より:

    こんにちは
    質問させてください。
    海軍に入りたいのですが。体力で自信がありません。入ってからでも大丈夫でしょうか?後、第一次と第二次試験があるのですが。海軍の場合第二次試験を受ければ良いのか教えてください。頭の要領が悪く申し訳ございません

  41. sawa より:

    自衛官候補生に受験したいです!
    現在22歳 介護福祉士 男
    身長160cm 体重44kg
    卵アレルギー
    北朝鮮による攻撃やテロ、東海地震と何があってもおかしくない世の中。大切な人と家族、国民を守りたいです。
    身体検査受かるでしょうか?やはり体重増やさなければ今のままでは厳しいですか?お願いします。

  42. GA より:

    コメント失礼します。
    去年一般曹候補生と自衛官幹部候補生を受けて両方とも落ちました。今年は自衛官候補生も受けてみようと考えているのですが私は一生自衛隊で働いてみたいと思ってます。自衛
    官候補生から曹に上がるのはとても難しいと聞きました。しかも私は大卒ですが特別に頭も良くないし技術力、コミュニケーションが高い訳ではありませんので自衛官候補生から曹に上がれる自身がありません。
    それで質問なんですが自衛官候補生から曹昇任する人は大体何割ぐらいなんでしょうか?

  43. どぅーちぇ より:

    今年の4月に高卒で一般陸曹候補生として某駐屯地に着隊しましたが服務の宣誓に署名せず、着隊3日目に帰宅しました。
    階級を与えられることもなく、制服や作業服に袖を通すこともなく、私の自衛官人生は始まる前に終わりました。
    着隊前までは「前期教育で好成績をとって第一空挺団にいきたい」「3曹になったら陸曹航空操縦学生を受験したい」など将来のことをいろいろ考えていました。
    しかし着隊した途端、それらの将来像は音もなく崩れ去っていきました。
    なぜか?
    怖くなったのです。
    いままで家族と過ごした何気ない日常が二度とやってこなくなること、有事の際に国のために命を懸けることが。
    そんなこと着隊前からわかっていたことです。
    覚悟を決めてから着隊したのです。
    それでも体が拒否反応を起こし、直感で自分はここにいるべきではないと思いました。
    私の班の班長や班員の皆はとてもいい人でした。
    ネットで班員との折り合いが悪く教育隊を去って行った人の話を見たことがあるので、自分はなぜこんな恵まれた環境に居ながら自衛隊に入りたくないと思うのだろうかと自分で自分に腹が立ちました。
    区隊長はとても親身に話を聞いてくださり、私の緊張をほぐすために「シン・ゴジラ」にエキストラとして知り合いの自衛官が出演していた話などをしてくださりました。
    「服務の宣誓なんてそんな真面目に考えずに書けって言われたから書きました、でいいんだよ」とも言ってくださいました。
    それでもそのとき私の心は完全に折れており、最終的に区隊長は私の意思を尊重してくださいました。
    駐屯地を出るとき、区隊長が門まで見送りに来てくださったことは一生忘れません。
    現在私は通信制大学で勉強しつつ、地元の地方公務員を目指しています。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。
    自衛官を目指してこのブログを読んでいる方々には「自衛官になったら家族や友人と離れたところで24時間管理された自由のない生活を送ることになり、有事の際には命を懸けて任務を遂行しなければならない」ということも意識しておいてほしいです。
    学力や体力よりももっと心配しなくてはならないことがあると思います。

  44. 田所浩司 より:

    始めまして質問が2つほどあるのですが、
    自分は中学3年の時に前十字靭帯を切ってしまい、いまでは普通に部活やら生活はできていますが、たまに激しいことをしたりすると横に曲がり、ものすごい激痛が走ることが度々あるのですが大丈夫でしょうか。

    もうひとつは学校に内緒で夏のうちに普通二輪を取ろうと考えています、
    自衛隊に入るときにやっぱり取ってると言わなければならないのでしょうか、返信おねがいします!

  45. sawa より:

    私にはその覚悟もありますし、何よりそれを遂行出来なければ国は勿論家族も守れないと肝に銘じています。
    介護の仕事をしながらボクシングを三年間、今年に入って持続走一時間タイム計りながら自分の気持ちに負けずに続けています。背が低く、ヒョロヒョロで頭も良くなかった私は小、中とずっと虐められてきました、高校は私立にしか行けず両親が頑張って働いて私を高校卒業まで支えてくれました。時には昼と夕飯もお金が無くてご飯が食べれない日もありました。部活が21時に大体終わるのでその後バイトをしてなんとか生活していました。
    自衛隊にはいったらもっと大変な思いをするかもしれませんが、それでも構いません。
    今は大切な彼女もいます、彼女には寂しい思いをさせてしまうけど彼女はそれでも構わない、ずっと付いてくと言ってくれました。こんな人に会えた私は幸せです。今まで会ってきた人たちのお陰で僕がいて生きている。今度は僕が支える番です。
    介護福祉士22歳 より。
    ここまで読んで下さりありがとうございました。

  46. ロキ より:

    自衛隊に入るのに専門的な学校などは行かないと行けないのでしょうか?

  47. KMnO4 より:

    私は、高校生1年の時からずっと、自衛官になる為に今まで、勉強を続けて来ました。自衛隊の採用試験があるたびに、受験をしましたが、全てダメで合計9回も落ちてしまいました…。勉強をしているのにも関わらず落ちるのは、流石におかしいと思い、地本に連絡をすると広報室の所長から、身辺調査で落とされているとの返事が帰って来ました…。私は自衛官になることが出来ないのでしょうか?
    私自身は自衛隊の欠格事項には該当しておりません。このままでは、悔しくて死んでも死にきれません…
    どうすればよろしいでしょうか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      仕方がない。
      あきらめるしかないと思います。サバイバルゲームでもしてみてはいかがでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入隊したらいつからバイクは持ち込みOKなのか?

入隊して気づいたことなんですが、自衛隊にはバイク乗りが多くいます。 アウトドア系 …

新隊員が教育隊で最初に教えられる自衛隊ルール

これから自衛隊を受験する人や入隊準備ををしている人にすぐに自衛隊のルールに慣れる …

陸上自衛隊高等工科学校:受験~入学~卒業~目指す人へメッセージ!

現在は高等工科学校と言いますが、私は少年工科学校を19期生として卒業しました。 …

教育隊に入る前に知っておきたい広報官が付く嘘

自衛隊隊の採用活動を行っている部隊を地方協力本部といいます。 地方協力本部は全国 …

自衛官候補生と一般曹候補生の違いを知って受験しよう

これから自衛隊を受けようと思っている人は自分がどの区分で試験を受けるのかというの …

自衛官はなぜか母子家庭が多い

在職中疑問に思っていたことのひとつに自衛官は母子家庭が多いように感じました。 ラ …

自衛隊・学力試験の難易度|合格できる学力を身につける勉強法

この記事は自衛官候補生試験&一般曹候補生試験を受験する人を想定しています。 幹部 …

自衛隊は24時間365日訓練である

自衛隊で働く上でよく聞く言葉が 「自衛隊は24時間365日訓練である」 という言 …

自衛官の給料~入隊から陸曹になるまで~

自衛隊の給料ってどれくらいなんだろう?という疑問はこれから入隊しようと思っている …

海上自衛隊(海自)に入隊したが事前にそんな話聞いてなかった事

様々な企業さんやお店でアルバイトや就職を経験した事がある人であれば一度は経験した …