元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

超回復完全無視の自衛隊流筋トレ&おすすめ筋トレサプリ紹介

   

自衛隊は体力が資本の組織です。

年を重ねてきて、階級が上がるにつけてだんだんと組織を指揮する側に回るようになってきますが、入隊して10年程度ならほとんどの人が体力重視で仕事をしていると思います。

そんな体力が必要だと考えられている自衛隊ですが、身体の作り方に関しては科学を無視した体力練成をします。

よく、筋トレをしたらしっかりと休息を取って超回復を促すようにという話を聞きますが、自衛隊では筋トレに筋トレを重ねます。

それこそ身体が回復する時間もありません。

 



▼目次



教育隊ではどんな風に身体を鍛えるのか

教育隊 筋トレ 体力

正直なところ身体を鍛える上で教育隊以外には強制されてやるような感じではありません。

なので、今回は教育隊ではどのように身体を鍛えるかになります。

普通筋トレをする時には超回復を考えます。

超回復とは?

身体を強くするための筋トレの基本は超回復です。

筋トレをすることによって筋肉を傷つけます。

そこにご飯やサプリメントなどによって痛めた筋肉に栄養を流し込みます。

その間筋肉の疲れを取るためにトレーニングせずに休養させます。

そうすることによって、筋肉は筋トレをする前よりも強く、太くなります。

これが超回復になります。



ひたすら鍛え続ける教育隊

教育隊では前期3ヶ月という短い期間で一般人を自衛官にするために鍛えます。

何かやってしまえば腕立て伏せという名の反省。

何もなくて腕立て伏せという名の体力練成。

毎日毎日腕立て伏せをします。

そうすると、筋肉痛が取れない期間も長くなってきます。

自衛隊の中には筋トレマニアが結構いるのですが、そのような人はもちろん超回復に関してもしっかりと理解しています。

ちゃんと鍛えたら休ませないと強い体にならない!非効率だってね。

目的は精神修養

自衛隊 精神

 

超回復無視で鍛え続ける教育隊には効率性なんていうものは考えていません。

耐え忍ぶ能力を鍛えるためにあんなことをやっているのですよ。

不満があろうがなんだろうが「やれっ!」と言われたことはやる自衛官としての基礎的行動を身につけるためにひたすらに非効率な筋トレをやっています。

耐え抜いてください。

筋トレ効果を最大限に挙げる方法

みんながみんな筋トレが好きだとは思いません。筋肉をいじめて楽しむ趣味の人は別ですが・・・

せっかくトレーニングをしたのにもかかわらず、筋力、体力が向上しないなら何ら意味がないと思いませんか?

これから自衛隊の入隊を考えている人や、今現在自衛隊で体を鍛えていこうという人は筋肉が成長する原理をしっかりと学んでください!

大切なものはトレーニング、休養、栄養

身体を強く、大きくするためにも絶対に必要なものは上の三つです。

それぞれ詳しく紹介していきます。

トレーニング

これは言わずもがな大切な要素です。

プロテインを飲めば筋肉がつく、体力がつく・・・そんなもんじゃない!!

断言しますが、それだけなら変化なんて感じることはありません。お肌がキレイになるくらいじゃないでしょうか?

この記事までたどり着いた皆さんはおそらくトレーニングに関しては頑張っているでしょうから、特にお伝えすることはありません。

そのまま続けていってください。

では、軽視しがちな休養に関して!

休養

筋トレを頑張る人が忘れがちなのが休養です!

この記事のテーマ『超回復完全無視の自衛隊流筋トレ』がまさにそうなのですが、自衛隊の教育期間中のトレーニングなんてまさにそんな感じです。

休養するという大切なことが抜けています。

でも、教育期間中は従わざる得ないので言われるままやるしかありませんね。

入隊前、教育修了後にはちゃんと休養を取るようにしてください!

栄養

栄養は思った以上に大切です。

そして、多少のお金がかかってきます。要すれば、お金を支払って最大限の筋トレ効果を得るか、非効率でもお金をかけずにやり続けるかということです。

ある一定のところまでは栄養にお金をかけずにも届くでしょうが、いずれ限界が来ます。

そして、お金をかけないとその限界まで行くまでに時間がかかります。人生は有限です。

多少のお金は支払ってしっかりと栄養を得てほしいと思っています。

筋トレを頑張る人におすすめサプリ紹介

1907

1906

自衛隊を退職後だんだんと体がたるんできたので、筋トレを始めました。

ぼくは自衛隊で体を鍛えていたということもあり、非効率なトレーニングをこれ以上やりたいなんて思いません。

しっかりとお金を使ってトレーニング効果を最大限に挙げたい。要は無駄な労力をかけずにしっかりと良いカラダになりたいと考えています。

HMBの紹介

ぼくが今使っているサプリはHMBというサプリです。

1908

筋トレサプリにはかなり多くの種類がありますね。

中でも有名なのはプロテインです。

プロテインは体の中に取り入れたらどんどんと変化していきます。

プロテイン(タンパク質)⇒ペプチド⇒アミノ酸という感じで。

アミノ酸にまで分解されて初めて体の中に吸収されていくのですが、アミノ酸というのはグループ名みたいなもので多くの成分から成り立っています。

クレアチン、ロイシン、イソロイシン、グルタミン・・・他多数

その中でも筋力アップに効果があると言われているのが、ロイシンです!!

そして、ロイシンが体の中で使われるときにはHMBという成分になり筋力アップの効果を果たします。

なら最初からHMBを取った方が効率が良いよねとできたのがこちらのサプリです。

この解説は公式サイトでもされているので、気になる方は読んでみてください。

公式サイトの解説を読む

毎月300名までの方には特典が5つあります。

  1. 特典:30日分実質無料
  2. 特典:初回価格7400円お徳
  3. 特典:送料無料
  4. 特典:ワンコインで一か月分もらえる
  5. 特典:90日間返金保証付き!

ぼくは特典5の90日間返金保証付きがなければ、試そうとは思いませんでした。それに、初回は500円から試すことができるので一度飲んでみて自分には効果がないと思ったら辞めれば良いと思います。

その時には返金してもらうのも良いですが、500円程度なら返金する手間もめんどくさいので・・・

サプリと同封されている冊子には正しく筋肉について学びたい人には、非常に役に立つ情報が満載なので、一度試すだけ試してみてはいかがでしょうか?

おすすめですよ。

HMB公式サイト

 - 新隊員へ




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ロッカーを執拗に整理整頓・統制する理由は二つある

自衛隊ではどこの姑だというくらいのレベルで整理整頓・統制を求められます。 それが …

初めての集団生活!うまくできるか心配です

中学、高校と寮で暮らしていた人からしたら自衛隊の寮生活はかなり生ぬるいと思います …

新隊員が知っておくべき敬礼のこと

教育隊に入ると自衛隊式の敬礼を習います。 ここでは10度の敬礼だったり、挙手の敬 …

自衛隊にいじめはあるのか?

今回は少しシリアスなテーマで記事を書いていきたいと思っています。 自衛隊は世界的 …

広報官に聞いた新隊員が教育隊を辞める理由

広報官を経験した隊員に在職中に質問をしたことがあります。 「新隊員ってそんなに教 …

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。 それはどんな職種でも同じです。 だからこそ、 …

新隊員必読!半長靴の磨き方&におい対策

自衛隊七不思議のひとつに無駄に光らせる半長靴というものがあります。 自衛隊は隠密 …

当たり班長vsハズレ班長

前期教育、後期教育の中で最初に与えられる運が班長になります。 こればっかりは学生 …

任期制自衛官は任期途中でも退職することができる!

最近はこのブログを読んでくれている人からコメントが入るようになっています。 感謝 …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …