元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛隊漫画「ライジングサン」と現場との違い

      2016/04/22

元自衛官漫画家藤原さとしさんによる新隊員の成長を描いた漫画「ライジングサン」をきっかけにして自衛隊に入隊しようと思った人もいることだと思います。

入隊したらすぐにわかることなんですが、物語性やおもしろさを追求するために少し実際の現場との違いがあります。
今回はライジングサン各巻のあらすじとどこがどんな感じで違うのかというのを1巻から順番に紹介していこうと思います。

最新刊は8巻です!

9巻予約はすでに始まっています!!!

アマゾン予約ページ

楽天予約パージ



ライジングサン1巻

002

あらすじ

主人公は甲斐一気という元気あふれる高校生。

幼くして父親を亡くしていらい自分の将来・人生に対して楽しさを見出せていないようなそんな甲斐が、学校の先生から逃げて山に逃げ込みます。

そこでたまたま行軍の練成をしている現役自衛官の伊達さんと出会います。

その自衛官の渋さにしびれて「俺も自衛官になるぜ!」と決意するところから物語はスタートします。

教育隊に着いて同じ班の同期と顔合わせ。

ライジングサン登場人物

となるはずだったんですが、いきなり遅刻してきた甲斐は班長に腕立て伏せをさせられます。

甲斐とバディになった来嶋の腹持ちならない態度に甲斐が切れる。

バディ同士仲良くできない二人に対して自衛隊式体力検定で決着をつけさせる新海班長。

甲斐はぼろ負けするんですけどね。

実際の自衛隊と違う部分

↓↓

パンツ以外は全部支給される

003006

教育隊に入隊することになった主人公甲斐が駐屯地に向かって走っていく場面で母が

「パンツ以外は全部支給されるとか言ってたわよ」

というセリフがあります。

自衛隊では勤務に必要な迷彩服などに関しては確かに支給されますが、石鹸、タオル、迷彩Tシャツなど大部分の物を自分で買わなければなりません。

さらに仕事をする上で必要になってくる、望遠鏡、ドーラン、ブッシュハット、コンパスなども自費で買い揃えなければなりません。

レンジャー塔での安全管理

004

レンジャーが訓練で使う塔として紹介されているレンジャー塔ですが、別にレンジャー以外でも使用することができます。

この塔はロープ訓練をする(リペリング、登橋、懸垂降下など)場所です。

この上に登るには安全管理上「ライナーと自己確保」が必要になってきます。

ライナーはわかるとして、自己確保って?という方も多いと思います。

ロープワークを学びだすとすぐに習う結索なのですが、「身体巻きもやい結び」という体にロープを巻きつける技術です。

ロープの先端に更にもやい結びを施してそこにカラビナをつけ、レンジャー塔にくくりつける処置を確実に実施しないとものすごく怒られます。

関連 胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

前期教育は男女別々で学ぶ

005

前期教育は男女が一緒に教育を受けることはありません。

ただし、後期教育では女性自衛官が配属される部隊なら共に教育を受けることになります。

さすがに前期教育から女性とともに教育を受けれたら嬉しすぎるでしょ・・

この部分に関しては漫画としておもしろくするためにあえて脚色した部分だと思います。

関連 女性自衛官希望者が気になる質問をWACちゃんに聞いてみました。



ライジングサン2巻

201

あらすじ

入隊式が終わり、引き続き銃授与式から2巻は始まります。

初めて見る銃に興奮してしまうものです。

区隊長の言葉

「銃は人を殺す以外の使い道などないということだ」

渋いですね。確かにその通りだと思います。

翌朝起床ラッパで叩き起こされ、すでに班長は教官モードに突入しています。

参考 自衛隊の服務の宣誓が意味するところ|署名したら班長豹変

何をやってもうまくいかない甲斐の班。朝からずっと反省の腕立て伏せばかりです。

2巻で新海班長の人が変わってしまったエピソードとして、災害派遣の回想シーンがあります。

特に体力がない女性自衛官の広瀬が脱柵したんじゃないかとみんなで探し回ります。

実際の自衛隊と違う部分

↓↓

整列点呼の結

自衛隊 整列点呼

声を出して番号を数えることで人数を掌握するのが自衛隊の点呼の基本です。

二列に並んでるとして、右側の列だけ番号を数えます。

もし、左側の列が右側の列に対して一人少ない時に「けつ」と声を出し、

左側の列と右側の列がどう人数の時に「まん」と言います。

わかりやすく図にすると

整列点呼

左側の列は「1.2.3.4.5.まん」

右側の列は「1.2.3.4.5.けつ」

ライジングサンの漫画の中では「けつ」を「結」と書いているのですが、状況的に考えて「欠」だと思います。

これはもしかしたら私が間違っているかもしれませんが。



ライジングサン3巻

ライジングサン3巻

第三巻はヤンキー犬井が主役の回です。

バディであるのろまな吉永のせいで連帯責任の反省を受ける機会が多い犬井が銃剣の先につける鉄線鋏カバーを落としてしまいます。

そのせいで教育隊全体で脱落品の一斉捜索。←教育隊では2、3回やる鉄板です。

本当に小さな部品でも見つかるまでくまなく捜索します。

自分のミスのせいで教育隊のみんなに捜索をさせているという状況は非常に酷です。

犬井の「この場から消えちまいてぇ」という気持ち痛いほどわかります。

関連 私が前期教育中最も精神的に追い詰められた連帯責任の反省は?

↓↓

実際の自衛隊と違う部分

夜間概略照準具用止め軸

夜間概略照準具用止め軸

部品名の名前が違う部分があります。

ネットで検索したら「夜間照準器」と出てくることもあるのですが、私がいた部隊では「夜間用軸」などと呼んでいましたが、「夜間照準器ピン」とは一度も聞いたことがありませんでした。

この部分、正式名称は夜間概略照準具用止め軸と言います。

ライジングサン4巻

ライジングサン4

 

ライジングサン4巻で甲斐達は初めての外出をします。

入隊すると1週間から2週間は外出できない日が続くので久々の外出にうきうきです。

4巻の主役はボクサーとして自衛隊体育学校に行くことが決まっている来嶋のお話。

体育学校の情報は自衛官でもなかなか入手する機会がないの貴重な情報ですよ。

夜間10km行進の話も4巻に出てきます。

控え銃

控え銃

 

鉄線鋏カバーが見つかり隊舎までハイポートが始まります。

このときに銃を体の前に持ってくる「構え銃」という号令があるのですが、これはただしくは「控え銃」が普通です。

あるのかもしれませんが、構え銃という号令は聞いたことがありません。

電車で座らない

電車 自衛官

 

いや座りますよ。

これだけがらがらに空いていて座らない方が見栄えが悪いんじゃないかな?

通路を通る人の邪魔にもなりますしね・・


ライジングサン5巻

ライジングサン5巻

 

夜間10km行進の途中から5巻は始まります。

山に入って他の隊員と比べて元気になる甲斐!

新海班長は甲斐のことを自衛官向きだと評価します。

行進中に考えること、実際に行軍している私の頭の中はまさにライジングサン5巻で描かれていたこととそっくりで驚きました。

かなり真に迫っている感じ、さすが元自衛官が描いた漫画なだけはあります。

後半は自衛隊で就くことのできる職種を全て紹介しています。

これから自衛隊になりたいなーと思っている人はライジングサン5巻は読んで損はありません。

↓↓

実際の部隊と違う部分

洗面所での放水

自衛隊風呂

私がいた部隊では帰隊が遅くなった場合は風呂を延長してもらっていました。

班長がホース片手に放水なんて・・野生的ですね!

あるところもあるんでしょうね。

衛生職種に入れば資格が取れる

准看護士 自衛隊

 

外でも通用するつぶしのきく資格が取れることは間違いありません。

しかし、それは衛生職種だけの特権ではなく、全職種共通です。

おそらくここでの資格とは准看護士資格のことだと思いますが、普通科だろうが施設科だろうが准看護士学生への受験資格があります。

レンジャーは志願制

ライジングサン5巻

私がいた部隊ではなかったのですが、他中隊の隊員はレンジャーは希望生ではなくて強制でした。

普通科の軽火器なのにレンジャーに志願しないなんてありえない!という感じ。

レンジャーのような死んでしまう可能生がある訓練は無理やりいかせるようなことがないようにして欲しいです・・

ライジングサン6巻

ライジングサン6巻

 

ゴールデンウィークを迎え、それぞれの地元に帰っていく自候生たち。

朝6時に起きてしまうという自衛隊あるある付き。

この時甲斐はすでに希望職種を普通科空挺に定めます。

本部管理中隊は主に駐屯地の事務や業務を司る中隊よ

024私が知っている普通科連隊だけの話になってしまいますが、これは完全な間違いです。

確かに本部管理中隊は連隊長直轄中隊として連隊長に仕える組織であるということは間違いありません。

しかし、仕事内容は事務や業務を司る中隊という表現では補いきれないものです。

普通科連隊の本部管理中隊は主に情報小隊、通信小隊、作業小隊、衛生小隊、補給小隊、連隊本部班からなる組織です。

それぞれが専門分野、専門特技を持っている専門集団の集まりです。

1中隊、2中隊のように呼ばれるものをナンバー中隊といいます。

それぞれが名前から想像できる任務をこなしています。

関連 普通科本部管理中隊ってどんなところ?

いつも心に制服を

いつも心に制服を

 

休暇を向かえるごとに自衛隊では休暇前教育をおこないます。

その時に必ずといってよいほど「いつも心に制服を」と教えられていました。

何か、間違ったことをしそうになったら食いとどめるように!という意味だと思います。

この点が抜けていました。

ライジングサン7巻


ライジングサン7巻

 

ゴールデンウィークが明けて「自衛隊を辞める」と新海班長に電話をしてきた神埼。

入隊前にトレーニングをしていた神社に膝を抱えて座っているところを発見され。

一度自衛隊に帰るように説得されるが・・・

関連:任期制自衛官の再就職|わざわざ就職援護で転職しなくても良い

握把(あくは)に手をかけての前懸垂

前懸垂

さすがにあくはを握ったまま前懸垂をする人をみたことがありません。

きっといるのでしょうけど。危ない。

しかも戦闘帽でっ・・


ライジングサン8巻

ライジングサン8

 

ライジングサン8巻でのメインは実弾射撃です。

射場内での射撃要領なんて本当に自衛隊そのままで、よく書ききったなと感心します。

さすがに射場内であんなに怒鳴り散らすような人はいませんが・・

薬室点検の呼称

004銃点検をするときに確かに棹桿(こうかん)を開きますが、呼称名は「棹桿よし」ではなくて、「薬室よし」が自衛隊流です。

運行指令書

運行指令書

 

自衛隊生活4年間で許可証というものを見たことはありません。

こういったときは運行指令書というものを提示します。

おそらく、そんなわけのわからないものよりも直感的にも理解できる許可証という言葉を藤原さんは使っただけかもしれませんが。

ライジングサン9巻

秋ごろ発売予定!!!

予約受付中かたしかめて!

アマゾンでライジングサンを探す
楽天でライジングサンを探す

 - ミリタリレビュー






Comment

  1. maeda より:

    中国軍や北朝鮮軍は毎年多額の軍事費を増額しており、自衛隊の数十倍の兵力と兵器数!スポーツ界でも行われているように、全国の「運動神経が優れた中学生、高校生の体育界系の優秀な学生達」をスカウトすべきだと思います。

  2. 14年前の話です より:

    この漫画、入ってすぐに迷彩服を支給されてるみたいですけど、実際はされませんでしたよ。
    「作業服」なんて言われる服で寝る時以外はずっとこの服装でした。

  3. おまめ より:

    空挺は確かに陸曹になるとレンジャーが必須になります
    他部隊ですでにレンジャーを修了していたとしても、転属で空挺にいくことになると、またレンジャーにいかされます

    心にいつも制服を
    という言葉は初めて聞きました
    部隊や駐屯地によって違うのでは?

  4. 善通寺の伝説 より:

    元自です。
    自分は岡山、香川の駐屯地で、
    身体的にはライジングサン以上に厳しいけど、雰囲気はほんわかしてました。
    なので漫画の様な経験はあんまり無かったです。
    まあ漫画だから誇張が入るのは仕方ですが、雰囲気はまあ伝わる。

  5. たむくま軍曹 より:

    現職です、私が新隊員の教育隊を受けた時代は、制服外出で、電車では座るなと教えられました。以来25年間、未だに私は、電車では座りませんけどね 放水で水をぶっかけるのは、私が新隊員教育隊の班長をやってたときにはまだやりましたね。もう22年位前ですが。  数年前に新隊員教育隊の先任やってるときには流石にやはりだんだん甘くなってきたかなぁっていう感じになってましたね。  このまんがを読んで、あらためて初心に帰りつつ、懐かしいなぁと感じました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教育隊を疑似体験できる映画「フルメタル・ジャケット」

自衛隊が発信している動画を見てみてもどうも生々しいものは多くありません。 あくま …

現役自衛官とサバゲーマーがバトルしてみたら・・・

これはぼくが現役自衛官だったときの話になります。 一定数の割合でミリタリーが大好 …

自衛隊・ミリタリー関係本、読んだけど特におすすめはしない本

自衛隊ブログを作るためにどうしても正確な情報、公開されている情報を集める必要があ …

[本]第82空挺師団の日本人少尉 著飯柴智亮

私は正直ミリタリーに関して興味関心がありませんが、元自にーさんとして読む価値があ …