元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

   

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思いますが、いちおう説明しておきます。

世の中にはお酒に対して拒否反応を起こしてしまう人がいます。

そのような人に対して酒を飲むことを強要したりする行為がアルハラです。

また、酒に強くてもやはり強要して飲ませるような空気間を作るそれ自体がアルハラになります。

残念ながら自衛隊には組織としての空気というものがあります。

私はアルコールに強い人間でしたが、新隊員で部隊配属後に限度を超えた過剰な量のアルコールを飲まされ、気を失う経験をしました。

正直「頭がおかしい連中」という印象しかありませんが、これから皆さんの身に起きるかもしれない現実を紹介していこうと思います。



一杯目はビールを飲め

b544201bfd5d46a6fa90af463c2f73d9_s

本当にどうでも良いことなのですが、自衛隊というよりも社会全体の風潮かもしれませんが、一杯目はビールで乾杯をしたがります。

アルコールは飲めるけれどもビールは苦くて苦手だという人間はいます。

そんな人は好きなお酒を飲めばいいんじゃないだろうか?そんな風に私は思います。

カルーアミルク、チューハイ、カシスオレンジ・・なんだって良いでしょ?

そう思ってしまうんですが、組織の同調圧力からビールを強要します。



飲めない人間にも飲ます

ピーマン、しんちゃん

お酒が嫌いな人、飲めない人様々だと思います。

そんな人はコーラでもウーロン茶でも良いんじゃないでしょうか?

わざわざ飲まして、気持ち悪くさせて何が楽しいのかわかりません。

大人になると自分で何を食べるか、何を飲むかを決めるようになってきます。

好き嫌いですね!

親がついていない大人は自分が嫌いな物を食べないと思います。わざわざ食べる必要も無いですからね。

というよりも「好き嫌いせずに食べなさい!!」と教育していたママさんも、自分で料理を作っていたわけで決して何でも食べれるわけではありません。

要はママさんだって自分が嫌いな料理をわざわざ作っていたわけではない訳ですよ。

それにアルコールに弱い人って私から見たら一種のアレルギーに見えます。

甲殻アレルギーを持っている人に対してカニを食べさせるとか・・普通の人はしませんよね!

それなのにアルコールになった途端に当たり前のように強要する。

頭がおかしい連中としか私には思えません。



これを読んでいるあなたがアルハラする人なら

もしあなたがまさに私が「頭がおかしい連中」と呼んでいるアルハラをする当事者なら強要するのは辞めてあげてください。

私は少しばかり知恵があるので、気を失うまで飲まされた翌日はずっと刑事告訴しようかと考えていました。

単純に「社会的な制裁が必要なタイプの人間なんじゃないだろうか?」そう思ったからです。

組織社会自衛隊にいるとどうしても周りの空気感というものに流されます。

みんなで「飲め飲め」と言って飲めもしないのに飲まされる人間をわざわざ作り出して何が楽しいのかわかりません。

むしろ飲めない人間のアルコールを飲んでやるくらいの気持ちを持って欲しいと思います。

自分の身、肝臓は自分で守る

ぼくは残念ながらお酒に強い人間ではありませんでした。

でも、自衛隊という組織にいる以上、これから上手くお酒とも上手く付き合っていかないといけないんだなぁ、と考えました。

度を越えるアルコール摂取を拒否するのは新隊員のぼくには難しかったので、色々と対策を考えました。

ビールと見せかけて、シャンディー・ガフ

シャンディー・ガフはジンジャエールとビールを割ったカクテルなのですが、見た目がほとんどビールなのでビールを飲んでいる風を装うこともできます。

ただ、注文のたびにこっそりと店員に耳打ちしないといけないので、やりづらかったですね。

お酒の強いやつに飲んでもらう

これももちろんこっそりとなのですが、同期・後輩に横流ししていました。

ただ、新隊員で同期が少ないところに配属になるとこの技も使えないようになります。

とりあえずコップを上げたり下げたり

これでも、なんとなく飲んでいるっぽくみえますね。

とはいっても、限界がありますから・・・

色々策を考えましたが、あまり効果がありませんでした。

なので、攻めて翌日起きた時の気持ち悪さを紛らわすためにサプリメントで対処していました。

今でも飲み会があれば、欠かさず飲んでいるのがレバリズムという肝臓を守るサプリです。

あるとないとでは、翌朝のすっきり感がちがいます。

ぼくと同じお酒に弱いタイプの人なら、効果が実感できるのではないでしょうか?

このサプリは今キャンペーン中なので、先着500名まで5000円引きの980円でお試しモニター価格で購入することができます。

これで、気持ち悪さがなくなるなら安いものだと思いますよ。

⇒公式サイトはこちら

 - 部隊の自衛官へ






Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛官の心構え「使命の自覚」|本当に平和のためになっているのかな?

 使 命 の 自 覚 (1) 祖先より受けつぎ、これを充実発展せしめて次の世代に …

自衛官が娑婆(シャバ)に出るときに注意すべきこと

自衛隊では駐屯地・基地の外のことを娑婆(シャバ)と呼びます。 まるで刑務所にいる …

元自衛官が選んだ紛失しやすい官品ランキング

何だこのランキングはっ!!と思った人もいると思います。 たまにはこういうネタでも …

教育隊で掃除をさぼっていたら痛い目をみます

4月に入隊した新隊員もこの時期にはすでにそれぞれの部隊に配属していることだと思い …

自衛官の心構え「個人の充実」|偏りのない自衛官に俺はなる

 個 人 の 充 実 (1) 積極的でかたよりのない立派な社会人としての性格の形 …

自衛隊には喫煙者が異常に多い、禁煙しよう

肉体を駆使して困難な任務をこなす自衛官は身体に悪いタバコ愛用者の率が多いように感 …

アラサー自衛隊員が婚活市場でモテる理由!

自衛官ってモテるの?と思われた自衛官もいるかもしれませんが、自衛官はかなりモテま …

組織のルール|命令系統を理解しよう

自衛隊に限っての話ではないけど、特に自衛隊には命令系統という組織のルールがありま …

自衛官は雨の日でも傘をさしてはならない

ライジングサンの中で出てくる言葉に 「自衛官は雨でも傘をささないのですよ」 とい …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …