元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

早朝点呼で一番になるためのテクニック5選

      2015/07/04

教育隊では6時の起床ラッパとともに猛烈な勢いで点呼準備をしなければなりません。

教育隊によって点呼を受ける場所、ベッドメイキングをしてから点呼を受けるのかなど細かい部分は違いがあるとは思いますが、かなり忙しいというところは変わりがないと思います。

この記事では早朝点呼にだれよりも早く到着できるようになるために役立つテクニックを紹介していこうと思います。

こういったところも服務点アップになるんじゃないかなと思っています。

参考記事

新隊員教育で服務点をあげる3つの方法

今回は効果が高そうなテクニックから順に紹介して行こうと思います。

010

 



起床ラッパよりも前に起きておく

何も起床ラッパの音で起きる必要はありません。

ラッパが起きる5分前くらいに目覚ましを掛けておいていつでも動けるように体を慣らしておいた方が良いです。

なんならベッドメイキングをしてから点呼に出る必要があるならこの時間を利用してある程度ベッドを小奇麗にしておくと良いでしょう。

朝起きた瞬間腕の血流が止まっていて、痺れて服が着れませんなんていう事態は避けたいです。

少し早く起きることを班員に徹底しておき一緒に早起きをすればお互いに起こしあえます。

不思議なものですが、自衛隊で生活していると自然と6時前に目が覚めます。

ただし、これは教育隊の間だけで中隊配属するとそのようなことはだんだんとなくなってきます。



半長靴をすばやく履く方法

服を着る動作の中で一番てこずるのが半長靴です。

でも大丈夫。

かなり時間を短縮できる履き方があります。

支給された状態の半長靴は靴ひもが長いです。

普通の足ならきっとそうなっていると思います。

靴ひもさえ短ければ靴の中にひもを突っ込む作業もだいぶと短縮できますよね。

半長靴をすばやく履く靴ひもの処理の仕方

第一にひもを切りましょう。

これが一番簡単な方法です。

ひもを切って、ライターであぶれば先っぽは毛羽立たずにすみます。

でも官品を切るのはどうなのかな?という風に思われたならひもをゆるゆるにして履いて見ましょう。

そうすれば、端末のひもはものすごく短く処理することができます。



作業服のズボンを折っておく

自衛隊から支給される服はなにかと長めです。

なので、半長靴に足を突っ込んだらどうしても丈がだいぶと長いなと感じていることでしょう。

ズボンの裾をぴったりのサイズくらいに折っておくことをおすすめします。

そうすれば、わずらわしさが無くなって半長靴が履きやすくなります。

いつも同じ場所に作業服、半長靴をおく

毎回毎回場所が変わってしまうと動作が滞ってしまいます。

いつも同じところで、同じ動作を繰り返すことによって非常に滑らかに動けるようになります。

まるで自衛隊の訓練のようですが、反復訓練に勝るものは無いと思っています。

ボタンを閉めずに走れ

部屋から出る時に全てしっかりとボタンを閉めてからというルールがないなら、わざわざ完璧にしてから行動する必要はありません。

できることなら走りながらボタンを閉めたり、袖を縛ったりする方が時間短縮になります。

上で紹介したテクニックを使用していれば、かなり早い順位で集合場所に到着しているはずなので十分に補備・修正する時間があるはずです。

2まとめ

私は後期教育の間は圧倒的に早朝点呼の集合が早かったです。

私が使用していたテクニックを紹介してきましたが、まだまだこうした方がいいよというものがあるとは思います。

あなたオリジナルのテクニックがあればぜひ紹介してほしい。

コメントもらえたら嬉しいです。

 - 新隊員へ






Comment

  1. やまもっち より:

    明日実践してみます!

  2. みつかぜ より:

    半長靴の特性上ですが、紐の下から三番目までをしっかり締めておいて、そこから上をダルンダルンにし、靴の口を大きく開いておくと良いですね。後は足を突っ込んで余った紐を思い切り引き上げると一瞬でバッチリ履くことが出来ます。私はそれで新教の点呼を乗り切りました。

  3. ウインド より:

    そもそも、点呼は何のためにやるのですか?人数確認ならもっと合理的な方法があると思うのですが。
    また、5分前に起きるなら10~15分前に起きてベッドの整頓とか着替えをすれば、忙なくても十分余裕があると思います。
    どうでしょう?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      急いで準備する訓練なのですよ。
      点呼を取るのも訓練なのですよ。

      基本的に自衛隊で無意味だなー、非効率だなーと思うものはだいたい訓練の一環です

  4. スタ より:

    目覚ましとは携帯での事ですか?

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      携帯は教育隊では消灯後使用禁止となっているはずなので、腕時計のアラームを使用する人が多いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教育隊ではロッカーの基準隊員になるとかなり楽!

自衛隊ではロッカーの統制に対してかなりうるさいという話は以前にもしました。 ロッ …

ハイポートで脱落者にならないために!ちょっとした技紹介

自衛隊で体力的にも精神的にも辛い訓練の代表例にハイポートがあります。 中には「ハ …

自衛隊式体力検定について|○点とったら○級など

自衛隊は体力が資本の組織です。 外の会社ではなかなかありませんよね。 仕事の時間 …

超回復完全無視の自衛隊流筋トレ&おすすめ筋トレサプリ紹介

自衛隊は体力が資本の組織です。 年を重ねてきて、階級が上がるにつけてだんだんと組 …

行軍は終わってからが訓練の始まり

前期教育隊で10km行軍、25km行軍、後期教育隊で35km行軍を歩きました。 …

自衛官が使うライトは赤色じゃなきゃダメ!!

自衛官は基本的に隠密行動部隊です。 それはどんな職種でも同じです。 だからこそ、 …

座学中の居眠りを未然に防ぐ方法

座学中はどうしても眠くなります。 正直あんなにおもしろくない授業もありませんね。 …

営内清掃のポイント!窓ガラス

新隊員生活の中でもめんどくさいのが営内清掃だと思います。 特に教育隊隊舎が2階以 …

新隊員の必須技術「早飯、早グソ、早風呂」

全ての隊員が経験する新隊員教育では時間が余りありません。 その中でも自由な時間を …

鍵のネックレスを付ける本当の意味|本当に怖い自衛隊の話

教育隊ではロッカーの施錠についてかなり厳しいです。 盗難事故防止に対してぴりぴり …