元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

自衛官でもできる副業の種類を紹介します!

      2016/12/16

営内で生活していると生活の基本的な部分にはお金がかかりませんが、手取り自体は正直そこまで多くないなぁーと感じていました。

結構多くの隊員が給料日前になると金欠になっていました。

ぼくが新隊員1年目の時に先輩から

「今週は残留につかなくてもいいよ!外出してっ」

いつもなら週末は確実に外出して遊んでいるような先輩だったのでどうしてかな?と思い聞いてみると

「外で遊ぶお金がありません・・」と残留を代わってもらえる機会が毎月ありました。

ぼくはしっかりと貯め込んでいるタイプだったのですが自衛隊にはこのタイプの金欠隊員が多いです。

正直自衛隊は教育隊が終わってしまえば後はかなりゆったりとしています。

イメージとしては田舎の市役所の地方公務員という感じです。←あくまでぼくのイメージ

多くの自衛官は「時間はあるけどお金が無い」という悩みを持っている方が多い。

中には「どこどこで働いている」とか「友達の会社の手伝いをしている」なんていう隊員がいましたが、「あんまりおおぴらけにしたら処分を受けるよ」と思いながら聞いていました。



公務員は副業禁止

自衛官は副業禁止

自衛官の服務の宣誓にもあるように自衛官は専心職務の遂行を誓っています。要は副業はしませんということです。

先ほど紹介した隊員についてはアウトですね!

「休みの間に仕事をするんだから良いじゃないか!」と思うところですが、公務員の副業を禁止するには理由があるのです。

自衛官としての任務を優先して!

基本的に労働者にとって休日は日々の勤務の疲れをリフレッシュしてもらってまた新たに元気な身体・精神で仕事をして欲しいと思って会社が用意しているものです。

自衛隊の場合会社というのは国または国民ですね!

国民としてはしっかりと自衛官としての仕事に専念してほしいということです。

特定の企業に有利になる

このブログを見ている読者像は新隊員なのでこの場合はあまり当てはまらないと思いますが、もっと偉い立場になると関係してくる内容になります。

例えば三菱重工と秋葉原重工が最新小銃を自衛隊に買ってもらいたいとします。その時にあなたが最新小銃をどこの会社から買う決定権を持っている立場・役職だった時に、これらふたつの会社はあなたに対して利益になる何かを提供するなりして「どうかうちの最新小銃を買ってください」とアプローチしてきますよね。

このような関係を癒着関係と言います。

もうひとつ例えを出します。

あなたは先ほど例に挙げた三菱重工でアルバイトをしています。それも最新小銃を売るアルバイトとして働いています。最新小銃をどこの会社から買うか決定権を持っている立場であるあなたはもちろん秋葉原重工よりも三菱重工から最新小銃を受注するでしょう。そうすれば三菱重工から高額なボーナスをもらうことができますからね!

これが公務員が副業をしてはいけない理由二つ目です。

特定企業を有利に扱ってしまうと他の会社にとって不公平になってしまうからです。



自衛官でもやって良い副業は?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK75_hutokorokaramanken-thumb-autox1000-16212

大きく稼ごうと思ったらリスクを取らないといけません。

ちまちま稼いだってたかが知れていますからね。

大きく勝負しようと思ったら一番はFXです。

 

 

では、おまたせしました、ここからは自衛官でもやって良い副業の紹介をしたいと思います。

実家のお手伝い

家が自営業の場合「手が足りないから手伝って!」なんていうことはあると思います。

そして、日当くらい払ってもらっているかもしれませんが、問題ありません。

農業

在職中に農業をやっている一等陸曹隊員がいました。その隊員は畑で取れた野菜を職場で配っていたのでかなり周知されていました。ということは農業は自衛隊でもOK!ということでしょう。

家族が経営しているということになっていたのかもしれませんね。その場合は実家のお手伝いになります。

株式投資

何かとライフプラン説明会のようなことを自衛隊では隊員に対して行なっています

そこでは将来的にお金に困らないように将来設計をしましょうと呼びかけたりしていますが、このような影響で株式取引をやってみようかな?と思う隊員もいるのかもしれませんね。

株式投資をやろうと思ったらある程度社会・経済に関する情報に詳しくないといけないからなのか2等陸曹くらいで日夜トレードをしている隊員がいました。その人は今回のアベノミクス効果という阿部首相の経済政策で大儲けしたらしく、そのお金を持って退職していきました。

実はぼくも大学時代に株式投資をしていました。でも当時はリーマンショックという大不況の真っ只中で残念ながら負け越して辞めてしまいました。なので株式投資に関しては結構詳しいです。

一ついえることは株式投資は大量に情報を調べたり分析したりする必要があるので、正直おすすめはしていません。

FX取引

最近よく聞くようになりましたね。FX取引は正式には外国為替証拠金取引といいます。

要は日本円と海外のお金を交換して利益を出す取引のことです。

かなり優しく説明します。

海兵隊ボブの初めての通貨交換

a384444108bc5fc45b2c76a5b54af1f1_s

海外のお金はわかりやすいようにアメリカドルとします。

8月1日:100円=1ドルだとします。

海兵隊のボブが日本にやってきました。まずはドルを日本円に交換しないと物を買うことができませんね。日本で生活はしにくいです。

なので、1ドルを日本円と交換しました。すると現在ボブの手には100円がありますね。

「日本の夏は暑いなー」と思いながらボブがコンビニで100円で買えるチョコバリアイスを買いました。後で食べようと思っていたので冷蔵庫に保管です。

この時何かの影響で為替が変動します。

8月1日:100円=1ドルだったのに、今回の変動で8月2日:100円=2ドルになりました。

ボブは冷蔵庫にあるチョコバリアイスを食べようと思うとなんと賞味期限が1年も過ぎていました。

「フ○○キン・ジャパニーズ」そう叫びながらコンビニへダッシュします。

今朝買ったばかりでと文句を言いながら店員さんに返金を迫ります。

ボブは100円を返金してもらいましたが、ボブの怒りは収まりません。もうアメリカへ帰る!!

そうだだをこねたボブはアメリカで使えるように100円をドルに交換しました。

この時返ってきたドルは8月2日:100円=2ドルなので2ドルです。

ボクはたった一日で1ドル多く手に入れることができました。

これが通貨交換の仕組みで、それができるのがFXです!

自衛官の間で流行っている

自衛官の中にはFXで資産運用をしている隊員がいます。

自衛官ができる数少ない副業の一つですからね。株式投資のように大量の会社について調べることがなく、いくつかの国の通貨を選んで、上がるか下がるかというのを選択するシンプルさが受けているんだと思います。

ぼくは営内にパソコンを持ち込んでいましたが、あまりパソコンを営内に持ち込んでいるような隊員はいなかったので、スマホがあればできるというところも決めてなんだと思います。

もちろん損することもありますが、大金を投資せずまずは5万円くらいから始めていけば良いんじゃないかな?って思います。

実はぼくも任期満了金と自衛隊で貯めた約500万円でFX取引実践中です!

 - 部隊の自衛官へ






Comment

  1. あまりあ より:

    今年で20歳になり自衛官候補生になろうかと思ってるのですが
    自分はあんまり頭もよくなく・・・筆記試験とか大丈夫なのかなどもいろいろろ聞いてみたくてコメントさせてもらいます

    訓練などは辛いのはいろいろ読ませてもらいわかりました
    教育期間など終わると自分だけの部屋は与えられることはないのでしょうか?
    バディなどとずっと寮生活になるのでしょうか?
    自分は入る前にしっかりと事前に全部知りたいというのがあるので頭に入れておきたいなと思って居ります

    • 元自にーさん 元自にーさん より:

      自衛官候補生なら頭の出来は正直関係ないと思います。
      やらないのは問題ですが、やって出来ないレベルでは絶対にありません。
      教育後についてですが、個人の部屋を与えられることはありません。
      よく自衛隊では便所だけがプライベート空間と言ったりします笑
      通常2〜6人くらいの部屋で生活します。
      幅があるのは入校、退職者などで時期によってばらつきがあるからです。

      • あまりあ より:

        ありがとうございます!
        まだ試験すら受けてもいないのですがもし入るとしたらこれだけは絶対にやっておいたほうがいいよ!とかあるなら聞いてみたいです
        なんかいろいろ聞いてすいません

        • 元自にーさん 元自にーさん より:

          曹になる気があるのかを自分の中で決めておく。
          これは大切かと思います。

  2. 匿名 より:

    マルチを勧められたのですがこれはしても良いのですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自衛隊を辞められない?ブログに届いた声を紹介します。

当ブログには非常に多くの自衛隊を辞めたいということが届きます。 自衛隊を辞めたい …

未だ健在「アルコールハラスメント」in自衛隊

アルコールハラスメント略して「アルハラ」という言葉を知らない人はあまりいないと思 …

ゆっくりやってと言われる仕事、やることがない自衛隊

営利企業で働いているとなかなか聞かない言葉が自衛隊では良く使われます。 「ゆっく …

自衛官の心構え「使命の自覚」|本当に平和のためになっているのかな?

 使 命 の 自 覚 (1) 祖先より受けつぎ、これを充実発展せしめて次の世代に …

行軍に持っていくのに最適な食べ物

一般部隊に配属された普通科隊員(それ以外も)には年に数回40km近くの行軍が待っ …

現役自衛官がブログやSNSをする上で注意すべきこと

私のブログも少しずつ認知度があがってきました。 最近はツイッターも始めたので、コ …

駐屯地でも通販生活をする方法を教えます!

自衛隊は教育期間中はもちろん一般部隊に配属されても外出に制限がかかります。 そん …

先輩から好かれる後輩になる方法・・タスポ

任期で自衛隊を退職することを前提に入っていたとしても集団生活をする上でできれば周 …

教育隊で掃除をさぼっていたら痛い目をみます

4月に入隊した新隊員もこの時期にはすでにそれぞれの部隊に配属していることだと思い …

自衛官の心構え「規律の厳守」|規律は部隊の生命

規 律 の 厳 守 (1) 規律を部隊の生命とし、法令の遵守と命令に対する服従は …