元自にーさん(元自衛官)の自衛隊ブログ

新隊員、自衛隊や自衛官に興味がある人に自衛隊について色々と学んでもらえるようなブログを目指しています。

*

胆力テスト|どこまでロープを信じられるか?

   

レンジャー訓練ではロープを使った訓練が盛りだくさんです。

モンキー渡り、セイラー渡り、ロープ橋構成、リペリング、懸垂下降などなど。

その中でも胆力テストというものがあります。

どんなものかについては動画をまずはご覧ください。



胆力テストをする目的

自衛隊経験者なら教育隊で銃授与式があったことを覚えているでしょう。

レンジャー教育ではロープ授与式があります。それくらいレンジャーではロープというものを大切に扱うんだと思ってください。

動画をご覧になったでしょうか?

胆力テストではまず上のロープを持ってロープの上に立つところから始まります。

胆力テスト・レンジャー

それから下にいる隊員の「フォール!」という掛け声と共にレンジャー隊員も「フォール」と叫びながら後ろ向きに倒れます。

胆力テスト・レンジャー

普通の感覚をお持ちの方ならかなり怖いですよね。

私も初めて胆力をやった時は怖かったです、でも一度やってしまえばなんていうこともなくなりますが。

ロープを信じる

この胆力テストはロープに対して「絶対的に切れない」自信を持つことを目的としています。

考えてみてください、もしロープが切れてしまったら結びがほどけてしまったらそのまま落下してしまいます。

ちなみに隊員が腰に巻いているロープの結び方をコイル巻きもやい結びといいます。

参考 レンジャーで学ぶロープワーク (コイル巻きもやいなし)

自分自身の命を預けるロープを本当に信じることができなければ怖いですよね。

だからレンジャー教育では最初の段階で「ロープは絶対に安心なんだ」という気持ちを植えつけるために胆力テストをやります。

落下した時の対処法を学ぶ

動画のレンジャー隊員がロープとロープの間に立っていますが、「これをいつ使うか?」というと谷などを渡るときに使用します。

まず一部の隊員が対岸にロープを持ってロッククライミングの要領で渡ります。それからロープを展張して部隊全員に谷を渡らせるのです。なので、動画の隊員は部隊側の隊員ということですね。

でもいつでも完璧にスムーズにロープを渡れるとは限りません、突風が吹くかもしれませんからね!

そんな時に正しい落下の仕方を知っているかどうかということが大切になってきます。

レンジャー・フォール

足を見て欲しいのですが、しぇーのポーズをしていますね

o0565080013007894125

このポーズをすることによって、ロープの揺れを抑えています。

2さいごに

胆力テストはぜひ陸上自衛隊に入隊したら一度は体験して欲しいなと思っています。

最初は怖くてもだんだん楽しくなってきます。

落ちた時の衝撃が腹にきますが・・あれは痛い

関連 レンジャー訓練を修了しても給料は上がらない

 - レンジャー




kotirade

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レーシック手術をしていてもレンジャーにいけますか?

視力が悪くてもめがねをしていたら自衛隊に入隊できるということは以前の記事に書きま …

レンジャーで学ぶロープワーク

レンジャー訓練が始まると初期の段階でロープを手渡されます。 ロープはレンジャーに …

レンジャー訓練を修了しても給料は上がらない

陸上自衛隊の中でも最も過酷な訓練といわれているレンジャーですが、本当にかわいそう …

レンジャーの素養!山の行動訓練で強くなる隊員

私はレンジャー修了者が多い部隊で勤務して、そこでレンジャーについて多く見聞きして …

レンジャー訓練|陸上自衛隊で最も過酷な訓練

レンジャー教育の目的 主として遊撃行動により任務を遂行するレンジャー隊員に強靭な …

ヘルウィーク|レンジャー教育地獄の一週間

陸上自衛隊で最も過酷な訓練と言われるレンジャー訓練ですが、その中でも最初の一週間 …

習志野第1空挺団を徹底解説してみた!

陸上自衛隊に興味がある人や入隊してまだまだピチピチの二等陸士くらいの頃には空挺隊 …